Top Page 見たものと観えた事 日常から クーバー・コーチング 指導者講習会

2005年11月20日

クーバー・コーチング 指導者講習会

昨日19日、ルミネ立川校で行われた指導者講習会に行ってきました。

実は僕、クーバー・コーチング・アカデミーが日本で一期生を募集した時に、まじめに応募を考えていたんです。だから、今回の講習会をとても楽しみにしていました。

僕の場合、チームを指導しているわけではないので、アルフレッド・ガルスティアン氏やスクールマスターの、考え方を詳しく知りたかったのですが、ホワイトボードを使って解りやすい英語で話されていた事、ヘッドマスター中山さんの通訳もあり、氏の考え方がよく解りました。

サッカーをとてもシンプルに考えている事、 練習の中から新たな課題を見つけ出し、練習を工夫することで、 選手自身の問題解決を導き出そうとする姿勢、 見習いたいと思っています。

紹介された練習を受講者が体験した後のコメントで、アルフレッド・ガルスティアン氏が、「新しいトレーニングをつくりだした人がいる」とおっしゃっていたのは、おそらく僕の事だと思います。

故障していた膝が、つま先裏でボールを動かすと痛み、どうしてもこの動作をすることができなかったので、デモンストレーションされた事とは違うのは分っていましたが、インサイドでボールを動かしていました。

それを見逃さずに言われたjokeですね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus