Top Page コンディショニング フィジカル・トレーニング トレーニングのためのトレーニング

2005年12月14日

トレーニングのためのトレーニング

膝を痛めてからおよそ一ヶ月、安静を心がけ、徐々にリハビリをして、ジムでの筋トレをようやく再開し、今は負荷を少しずつ増やしている。

ウオーミングアップとストレッチを入念に行い、マシンではウエイトを落とした状態で20回から30回、確認の意味も含めて、これ以上できない程ゆっくりと反復する。その後、筋力アップを目的に、負荷を上げインターバルを置いて3セット。

昨日のトレーニングで挙げられたウエイトは、一ヶ月前の半分以下。無理することはないんだけど、ちょっと落ち込む。

「サッカーをやめてから、怪我が多くなった」
先日、高校時代の同期と久しぶりに飲んだ時に僕が言った言葉だけど、つくづくそう思った。

去年までは、市民リーグと草サッカーのチームを掛け持ちしていて、怪我は無かったわけじゃないけど、トレーニングができない程じゃなかった。

試合に出て、試合中のプレイと試合後の疲労を自分なりに分析して、フィジカルの弱い部分を見つけ出しては、強化し続けてきた。

だけど、今やっている筋トレは、文字通りトレーニングのためのトレーニング。
ただ、挙上できるウエイトを維持するため、落ちてしまったウエイトを元に戻すため。

やっぱり、サッカーしないとダメだな。このままじゃ球蹴りもできなくなる。
来年度から活動できるチームを探してみようかな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus