2005年12月01日

パワーウォーキング

肩、腰、膝の順番に(こどものお遊戯みたいだ)故障してしまったものだから、スポーツジムに行っても、筋トレはほとんどできない。
肩は広げるだけで痛みが走るし、膝は深く曲げられない。

できることと言えば、バイクを漕ぐことと歩くこと。
だから、というわけじゃないけどパワーウォーキングをしています。

トレッドミルに歩きやすくなるぐらいの傾斜をつけて、ワイヤレスの心拍計をセット、それから、僕は両手にヘビーハンズを持って歩きます。

リーボック ソフトグリップダンベルレベル2(2×1.0KG) RE10061リーボック ソフトグリップダンベルレベル2

NIKE(ナイキ) ハンドウェイト(1.4kg) 003 ブラック/スポーツロイヤル FE0006NIKE(ナイキ) ハンドウェイト

JTW ファーストキュートアレー 1kg 2個組 サイズ W165mm 色 ピンク W0021  4541066 001915JTW ファーストキュートアレー

ALINCO ソフトダンベル 1.0kg*2 EX-020ALINCO ソフトダンベル

いわゆるパワーウォーキングでは、の振りを大きくし、最大心拍数の60~75%の心拍数で歩くのですが、僕の場合、心拍数をターゲットまで持っていくためには、傾斜をきつくして、そのうえに歩く速度を上げなければなりません。

今は膝に負担をかけるわけにはいかないので、このヘビーハンズを持つ事で負荷をかけ、心拍数を上げていますが、

これはヘビーハンズ・ウォーキングというんだそうです。

下半身がやたら強く、脚だけで歩くようなバランスの悪い歩行フォームの僕は、ヘビーハンズを持つことで、意識して腕を大きく振れるようになります。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus