2005年09月06日

踵歩き

子どもが保育園に通っていた頃、お迎えの帰り道で、よく「踵歩き」競争をしました。
この踵歩き、平坦な道でも大変なんですが、いまでは坂道の上り下りでも行います。

二人っきりでの競争になりますから、後から行けば多少のインチキもできるわけなんですが、幼児の頃にはそんな知恵も回らず、一生懸命に僕を追いかけてきたものです。最近は平気な顔でインチキをしてくれますが...

で、この「踵歩き」が 今日買ってきた(というか、買ってきてしまった)サッカー選手のケガーその予防と治療法」という本の77ページに、足の障害を防ぎ、足部の筋を強化するためのエクササイズ、として紹介されていました。

踵の他、足の外側部や内側部、つま先で前後に10メートル歩行するだけでいいそうです。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus