Top Page 見たものと観えた事 日常から マウスガード(テンプレート)

2006年06月08日

マウスガード(テンプレート)

虫歯だった奥歯に充填してある金属の部分が、また外れた。

かつて虫歯だった部分を削り出してできた穴を塞いでいる金属の蓋なんだけど、 6ヶ月に一度ぐらいの割合で外れてしまう。

数年前に、奥歯が縦に真っ二つに割れてしまった事があって、 この時は、仕方がないので抜いてしまったのだけど、 これも少なからず影響していると思う。

この金属が外れた奥歯を治療するために歯科に行くと、 治療のために開けた穴が大きく四方の壁が確保できていない事と、 噛み合わせが悪い事、そして顎の力がとても強い事を指摘され、

そして、毎度の事ながら「テンプレート」ってのを薦められる。

昨日の日経夕刊にもあった最近高原が使用しているアレのことなんだけど、 保険がきかないからなのか製作費(治療費?)がやたらとお高い。

そんな金出すんだったら、大画面のテレビを買ってワールドカップを観るよってな感じ。

僕の場合、運動している時よりも寝ている時にテンプレートを使うとイイらしい。
だけど、寝ている時にそんなもの口に入れておきたくないな。

せめて、トレーニングの間だけ使えればいいから、 市販のマウスガード を試してみようかな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus