Top Page LIFE 遊び 誕生会はいつも森の中

2007年10月09日

誕生会はいつも森の中

10月6~8日の連休、カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行って来ました。

6日はチェックイン後すぐに、ワカサギ釣りに初挑戦。ボートハウスで釣りキットと手こぎボートを借り、僕が漕ぎ、針に餌をつけ、こどもが垂らす。程なく、五つある針のうちのひとつにワカサギが掛りました。で、釣れたワカサギを針から外すのは僕。これがチームワーク抜群で...

僕も何度かこどもから竿を借りて糸を垂らしてみましたが、ヒットせず。なのに、こどもが仕掛けを水中に垂らすと、すぐに掛るんです。まさに「入れ食い」。二時間で73匹の釣果でした。

で、サイトに戻りワカサギをフライにして、ビールのつまみに。カリッとサクッと揚がっていないと、美味しくないですね。油の温度が上がる前から、どんどん放り込んじゃうから、64匹目あたりでやっと美味しく食べられるようになりました。

そうこうしている間に、陽が沈み始めたのでそのまま夕食の準備。最近、キャンプの初日は決まって炭火焼き肉。凝った料理は明日まとめてつくる事にして、ガツガツ食べて飲んで、温泉に入って、8時前には寝てしまいました。

翌7日は、こどもの誕生日を祝うのが目的。「朝早く起きて、パンを焼くぞ」って言っていたクセに、かあちゃんが寝坊。

簡単に朝ご飯を食べたら、その後はダッチオーブンが大活躍。バナナケーキを焼いて、その後、自然酵母で発酵させた生地でパンを焼き、カボチャのプリンを焼いて、チキンのニンニク焼き。

ダッチオーブンチキンのニンニク焼きは、どこかの記事で読んだ料理で、ダッチオーブンに塩胡椒したチキンと大量のニンニクをぶち込み、蒸し焼きにするだけの簡単料理。

今回は丸鶏が手に入らなかったので、手羽元と胸肉で代用。おかげで、オーブンの中が寂しげに見えたもので、ジャガイモも入れてみました。

出来上がるのを待つ間に、こどもは「『おつけだんご』大鍋まつり」に参加。僕は、レンコンチップをつまみにビールとワイン。

おいしかった。ごちそうさま。

翌朝8日は、昨日の残りが入ったままのオーブンにお湯を入れて、暖めて作ったスープでヌードルを食べました。

追伸:星空がとっても綺麗でしたよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus