Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2007 2007.11.23のさっかーのーとから

2007年11月24日

2007.11.23のさっかーのーとから

11月23日金曜日晴れ

ボールキープの時に、いくらいいフェイントでぬいたからって、
そのままボールを外に出しちゃいみがない。

インサイドのカットもアウトサイドのカットも、
すばやくきりかえさないとフェイントにならない。

むねトラップの時、立ち足を前に出したりしてうごかさないと次の動さがおくれる。

クロスをあげたあと、なかまのシュートを見ているんじゃなくて、
ボールがこなくても全体を見るところにいって、シュートするじゅんびをしておく。

ボールを外に出してしまったらマイボールじゃなくなっちゃうよな。
それは、ボールキープって言わないよね。

フェイントをする前は「とられない」って意識していても、その後で意識できなくなちゃうね。
「フェイントしなきゃ」って意識しか残っていないからかな?
フェイントをし終えた後も、「とられない」って意識がないといけないね。

胸トラップもそう。
「トラップしなきゃ」としか頭に無いから、そこで動きが止まってしまっている。
「ボールをここに置いてから…」って、次の動作がイメージできていないと、
立ったままでのコントロールになっちゃう。

だから、蹴る脚だけがボールを追いかけて、脚を伸ばすだけ。
これじゃ、次に繋がらないよね。

クロスをあげる事は目的じゃなくて「手段」。
ゴールする事が目的なんだから、いつでも準備しておこうね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus