Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.06.17のさっかーのーとから

2008年06月18日

2008.06.17のさっかーのーとから

6月17日火曜日

次は、もっとシュートをせいかくにうつ。あと、シュートはいつもぜったいきめてやると思ってする。もしはずしたら次とりかえす。

とりかえすときは、相手とボールの間に入って、とりにいく。もしとれなかったら、なかまにとりかえさせるんじゃなくて、とりかえせなくてもいいから、おいついて、シュートをうたせないようにする。

シュートのれんしゅうの時は、シュートすることが目てきだから、いつまでもドリブルしてたらシュートできない。だから、シュートコースがあったらすぐシュートをうつ。

フェイントは相手をぬいてシュートするためにしてるけど、相手がわかりやすい大きなモーションでするとすぐとられる。だから、キックフェイントとかいがいは大きすぎないようにフェイントする。

  • 「シュートをうつ」と「シュートをきめてやる」とは、違うことなんだよな。
    シュートを打っただけでは、得点できない。
    シュートは決めなければいけないんだね。

  • 取り返せなかった時は、いきなり仲間に「まかせた」って放り出してしまわずに、
    仲間が取り返す準備ができるまでの時間をかせげるといいね。

  • ドリブルをしている時に、シュートコースを見つけるためにはどうすればいいの?

  • 小さすぎるフェイントだと、どうなる?
    フェイントには、「大きい、小さい」の他にどんな要素があるのかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus