Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.11.02のさっかーのーとから

2008年11月03日

2008.11.02のさっかーのーとから

11月2日日曜日はれ

ドリブルでリズムをかえる時、クイックテンポとスローテンポをつかい分ければ相手にとられにくい。どうしてかというと、今まで同じリズムでドリブルしてたのにちがうリズムでドリブルしたから。

シュートでゴールだけを見てたら、からぶりをするし、ボールだけ見てると相手もゴールも見えないからはずす。
だから、ボールもゴールも見ながらける

パスをもらう前、どうしてゴールを見るかというと、ゴールから自分の足まで見ておけば全体がみえるから、すぐはんだんできる。

  • を一緒にしちゃったかな。
    は拍子。2拍子とかとかってやつで、テンポは

    リズムもテンポも変えながらドリブルができれば面白いぞ。

  • ボールもゴールも見ながらけるってのは難しいゾ。

    まずは、ゴール全体が観える位置で準備をしておく。

    次に、自分へのパスが来る時、チラッとでもイイからゴールを観る。
    パスを受ける時には、自分の足元とボールを見るはずだから、目線がボールに移った時には、すでにゴールからボールまでの間にあるものは目に入っているはず。

    でもこれだけじゃダメ。

    こんどは、ボールもゴールも観える位置にボールをコントロールする。
    ボールを、ゴールも一緒に見えるところまで動かせば、今度は、ボールからゴールまでの間にあるものを観ることができる。

    「観る」って事の理屈が解れば、それを習慣にすればイイ。

    「ボールだけ見るな」でも、「顔を上げろ」でもないんだよね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus