Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.01.18のさっかーのーとから

2009年01月19日

2009.01.18のさっかーのーとから

1月18日日曜日

ボレーする時、かぶせながらけらないとボールが上にあがる。だから次はかぶせながらける。

シュートをするドリブルは、チャンスを作るドリブル
だから相手におし出されたりとられたりしないためには、フェイントをつかって相手をおきざりにしてシュートする。もしとられたらとりかえして、おし出されても、シュートをする体せいを作って、シュートする。もしシュートをうてないと思ったら、うまくはいるところに動いて、シュートをうち直す。

  • ボレーの時、どうしてボールを上に上げてはいけないの?

    大切なことは、どこを狙って蹴るのかということ。
    当てずっぽうに、いいかげんに蹴るんだったら、蹴り方なんかどうでもいい。

    かぶせて蹴らなければ狙えないこともあるだろう。
    足に当てるだけで狙える時もあるはず。
    かぶせてしまったら狙えない時もあるよな。

    は「ゴールキーパーに当てるつもりで蹴ってごらん」って言ってたぞ。

  • シュートをするドリブルは、チャンスを作るドリブル

    イイね、この言葉。

  • 相手を置き去りにする方法は、フェイントだけじゃないよな?

  • シュートを打てないような状況では、無理してシュートを打つ必要は無いと思うよ。

    無理にシュートして外したら、チャンスを失う。
    相手ボールになるだけじゃない。時間も自由に使われてしまう。
    GKにキャッチされたら、反撃のチャンスを与えるだけじゃなく、相手に走らされて消耗する。

    シュートコースがなかったら、創り出す。
    創り出すためには、マイボールにしておかなきゃね。

    マイボールだったら、しかも相手のゴール前だったら、もう一度チャンスを作ることはできるよな。

    どんな時が無理で、どんな時がチャンスなのか?
    この判断が大切なんだね。

    それを計るためのチャレンジが、今は必要だってことだ。
    判断が正しかったのか、そうでなかったのかを知るためにね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus