Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.01.17のさっかーのーとから

2009年01月18日

2009.01.17のさっかーのーとから

1月17日土曜日

アウトサイドのト・トンで最初のタッチを大きくしすぎない。次のタッチがむずかしくなるから。

横パスで失敗したらどうしようと思ってびくびくしない。失敗したらとりかえせばいいんだから、おちついて正確に自信をもってける。

シュートの時相手をぬいてからゴールを見るんじゃおそい。ターンしたらゴールを見て、相手より先に動けるぐらいのよゆうをもってシュートする。

走ってシュートする時、3歩ダッシュがよかったから、ボールにまにあってたけど、シュートをうつ体せいができてないから、シュートが入らなかった。だから次は、3歩ダッシュしてボールにおいついたら、体せいをととのえてシュートする。

うまくできなかったから、注意されてるんだから、その注意を聞いて、うまくできてない所をなおして自分はできるってたい度でしめす。

シュートする体せいっていうのは、ニアのポストとファーのポストの二つともねらえる体のむきのこと。ニアとファーの2つとも見なきゃいけないのは、かくりつの高いほうをうつため。

  • 「元気なパス」、「前にくれ」、「正確に」って、何度も伝えたはずだよな。
    だけど、努力が見えなかった。

    ミスをしてボールをとりに行く時も、嫌な顔をしてたよな。
    「練習できるポジションへ戻れ」って伝えても、だらだら歩いてた。

    できること、できたことなのに、やろうとしない。
    嫌いだな。その態度。

    やる気があるなら態度で示せって伝えても、サッカーでは示せなかった。
    だから、「ゴールとゴールの間を十往復、ダッシュしてこい」って言ったんだ。

    だらだらと走って帰ってきた君に、「どうして真剣に走らない?」って尋ねたら、
    「最初から全力で走ったら、(十往復も)走れなくなる」って言ってたね。

  • 最初から全力でサッカーをしていれば、走らされることはなかったはず。
    最初から全力でサッカーができるようなら、単純な失敗なんかしないだけの技術はあるだろうに、
    情けないね。

    そのずる賢い頭は、相手との勝負に使って欲しいな。

  • 「次」を考えるのはイイことだね。
    だけど、いつも「次」があるとは限らないよ。

    今できることは今やる。
    今、目の前にあることを全力でやる。

    全力でやってできなかったことを、次の目標にする。

  • 全力でやってみないことには、自信は身に付かないと思うよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus