Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.09.27のさっかーのーとから

2009年09月28日

2009.09.27のさっかーのーとから

9月27日日曜日

今日の目標

  • 競う

今日の課題

  • だれが相手でも手をぬかない
  • ディフェンスの時、相手とボールが見える体の向き

今日できた事

  • 手をぬかなかった
  • ディフェンスの時の体の向き
  • おちついてた

理由

  • 手をぬかないでとれば、「得意なドリブルもパスもできる」と思ってやった
  • 守りの時は、常に口の中で「相手とボールが見える体の向き」って何度も言って注意してた
  • パスをもらった時、よゆうを持てるもらいかたをしたから、おちつけた

今日できなかった事

  • 相手にせられている時疲れて走ってなかった

直すには

  • 自分だけがつかれてるわけじゃない。だから、そこでつかれたのを見せないでがんばっておいかける
  • それがロスタイムや残り数秒で、そこでさぼって守らないで点をきめられたら、勝てる試合も勝てない。だから最後までやりきる
  • 「意識」してサッカーをしていたね。
    「手を抜かない」って、「体の向き」って、「できる」って、「余裕を持とう」って、「落ち着こう」ってね。

    だけど、他にも意識しなければいけない事が有ったって訳だ。
    それはなんだったのかな?

  • 「走らされる」と疲れちゃうけど、「自分から走る」って意識して走る事ができれば、疲れは減らせるよ。
    だから、相手に走らされないように工夫する必要があるね。

    止まっていて走り出すのと、動いていて走り出すのとでも、違いはあると思うよ。

    マークがどこにいるのかでも違うはずだね。
    マークから離れていたほうが良いのか、近くにいたほうが良いのか?

    いろんな状況で、いろんな工夫を試してみればいい。
    失敗から学ぶ事は多いはずだよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus