Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.10.12のさっかーのーとから

2009年10月13日

2009.10.12のさっかーのーとから

10月12日月曜日(試合)

今日の目標

  • シュートの時狙う

今日できなかった事

  • シュートを決められなかった
  • たてに走ってボールをもらおうとしてた

直すには

  • 体をシュート打てる向きにしておく
  • ゴール前ではおちつく
  • ボールをもらう時、たてに走ってもらうんじゃなくて、ふくらみながらもらったり一回後にさがってくさびのパスをもらってターンしたりする
10月12日月曜日(フットサル)

今日のテーマ

  • デスマルケ(マークをはずす)

デスマルケの方法

  • チェック
  • プルアウエイ
  • 三人目の動き

今日できた事

  • とっぱ
  • 遠くからでも狙えれば積極的にシュートしてた

理由

  • ボールタッチが正確で体からボールをはなさなかったから
  • ボールをもらう前ともらった後でゴールを見て狙えるか確かめた
  • 「シュート」を狙っていたけど、「シュート・コース」は狙ってなかったよな。

  • 無理な体勢でパスコースが一つしかないような状況でもパスをするから、相手に狙われて、インターセプトされる。

    相手が待ちかまえているタイミングでシュートをするから入らない。

    対戦相手の存在を意識できていないから
    自分が蹴りたい時に蹴っているだけだから

    これでは、「狙っている」とは言わないよな。

  • ゴール前ではおちつく」ためには、どうしたらいいの?
    どこに蹴ってイイのか判断できていないから、落ち着けないのか?
    落ち着けないからイイ判断ができないのか?

    「落ち着こう」って思っても難しいよな。
    落ち着くためにはどうしたらいいのかは、落ち着いてシュートできた時にしか解らないかもね。

  • 縦に急いでばかりだよね。
    誰よりも早くボールが欲しい、自分が先にシュートしたいって気持ちばかり。

    試合運びが一本調子で、チビッコのサッカーみたいだったな。

  • どうして縦に走ってボールをもらおうとしてはいけないの?
    膨らみながら、下がりながらボールをもらう理由は?

    形ばかり覚えても、理由が分からなければ使えないよ。

  • タイミングのイイ練習テーマだったね。

    常に相手を意識して練習しなければいけない。
    練習中だって、本気でボールを奪いにいくから、相手も本気で奪いに来てくれるんだよな。

    相手が本気で奪いに来てくれれば、相手が本気でディフェンスしてくれれば、
    嫌でも相手を意識するようになるよな。

  • 「自分中心の技術」を「相手を意識した技術」にしなければいけないって事。

    相手がいて、相手との駆け引きが有るから面白いんだよね。

Trackback URL

Trackbacks

» 2009.10.14のさっかーのーとから from footbrain

どうしたらシュートを決められるのか?
どうしたら落ち着くことができるのか?
この二つについて考えて、ノートに書いておきなさい。

続きを読む »

» 2009.10.13のさっかーのーとから from footbrain

力まかせに蹴ってた
無意しきで、ただ蹴るだけだった
シュートをきめられなかった

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus