Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.05.04のさっかーのーとから

2010年05月05日

2010.05.04のさっかーのーとから

5月4日火曜日

今日意識する事

  • シュートを狙う・きめる
  • ボールをひき出す動き

今日チャレンジする事

  • 自分が点をきめてかつ

今日みたいなサッカーになった理由

  • うまくボールをもって、つないでたのに自分がオフサイドになってペースをくずしてたから
  • チャンスにシュートをきめないから
  • ドリブルしてなかったから

直すには

  • パスをもらう時まっすぐ走ってもらうからオフサイドになる
  • ウエーブの動きなら、ボールをもらうまでの時間がかせげるからオフサイドにならない
  • ウエーブの動きとかでオフサイドにならないようにボールをもらってシュートまで行く
  • チームで勝つために、一回のチャンスできめるって気持ちを持つ
  • バイタルゾーンで、パスやドリブルを使ってシュートチャンスを作る

今日できなかった事

  • シュートを決められなかった
  • 仲間のスペースをつぶしてた
  • 動きだしが悪かった

理由

  • 自分が点をきめてチームによゆうを作ろうと思ってないで蹴っているだけだったから
  • 自分がパスをもらったりする事しか考えてなかったから
  • 止まってまってたから

直すには

  • 自分のシュート一本一本に責任を持ってきめる
  • 自分のために仲間のスペースをこわさないで、仲間のために自分がスペースを作る
  • 動きながら、いつボールが来てもいいように準備する
  • 馬鹿の一つ覚えでサイドに開きっぱなしじゃ、芸が無い。
    ゴール前に大きなスペースを作っているつもりなのかもしれないけど、そこまで誰がどうやってボールを運ぶの?

    サイドハーフが使うスペースを、君が潰してしまったら、
    君が使うスペースを一方に限定してしまったら、
    相手の仕事を二つも減らしてあげる事になっちゃうぞ。

    相手の手伝いをするためにポジショニングをしているわけじゃないだろ?

  • オフサイドにならない方法は二つ。
    自分の欲しいタイミングでパスが来るように、仲間に要求する。
    仲間がパスを出せるタイミングに合わせて、動きだす。

    だけど、ボールしか見えないで、いつもオフサイド・ポジションにいたら、どっちもできないよな。

    自分が今どこに、どんな状況でいるのかを認識していないといけないんだね。

  • 仲間からパスを引き出したいから、仲間から自分が見えるポジションにいたいんだろうな。

    だけど、そのポジショニングが、パスを受けるためのスペースも潰してしまう。
    だから、いつまでたってもパスが来ないんだね。

    パスが来るスペースを作っておいたら、
    仲間がパスを通せるスペースを用意しておいたら、
    パスは来る。きっとそのスペースでパスをもらえるはずだよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus