Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.05.03のさっかーのーとから

2010年05月04日

2010.05.03のさっかーのーとから

5月3日月曜日

今日意識する事

  • シュートを狙う、決める
  • ボールを引き出す動き

できなかった理由

  • ただ足をふっているだけで、どこにどうやってシュートしようか、考えてなかった

今日できた事

  • プレッシャーが一番速かった

理由

  • 見て見ぬふりをしなかったから

今日できなかった事

  • パスがとおせなかった
  • オフサイドにたくさんなってた
  • プレー全部あせってた

理由

  • パスが弱かったから
  • オフサイドなんてきにしないで走ってるから
  • その前の準備がわるかったから

直すには

  • いつもパスの時に蹴ろうとすると少し弱くなる、だから、いつもより強く蹴る
  • オフサイドラインぎりぎりにいるからオフサイドになる
  • オフサイドラインよりすこし前で準備する
  • 次の動きがしやすいように、その前の準備をしておく
  • 「今日意識する事」を「直すには」、どうするの?

  • パスがとおせなかった」のは、「パスが弱かったから」じゃなく、グラウンドが芝だったから。
    芝のグラウンドでサッカーをしているのに、校庭と同じ感覚でボールを蹴っていたから。

    このぐらい、グラウンドに着いた時点で気づくべきだし、ボール蹴ってみれば分かる事だろ。

    何をしに来たのか忘れちゃって、遠足気分だったからね。
    スイッチが切り替わっていなかったよな。
    サッカーをする意識が全く無かったもんな。

  • オフサイドラインぎりぎりにいるからオフサイドになる」?
    「オフサイドラインぎりぎり」ならオフサイドにはならないはずだよ。

    オフサイドラインよりすこし前で準備する」?
    どんな「準備」をするのかが大事なのにな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus