Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.05.15のさっかーのーとから

2010年05月16日

2010.05.15のさっかーのーとから

5月15日土曜日

今日意識する事

  • サポート
  • バイタルゾーンでプレーする

できなかった理由

  • サポートのために動いているのに、仲間のコースを消してたから
  • 楽するためにサイドに行ってた

直すには

  • チームのためにやってるんだから、チームメイトのじゃまをしない
  • 仲間が楽できるようにしてあげる
  • 楽しようとしてなまけないで、わざと難しいところでもらって、打てるところまで運ぶ、そしてシュートする
  • ボールウォッチャーになってたよな。
    仲間同士が同じ方向に動いて、みんなでスペースを潰し合ってた。
    仲間同士が競い合って、我先にってボールに群がってた。
    パスを繋いで、仲間にボールを届けるって意識が薄かった。

    群がって蹴り合って、幼稚なサッカーだったね。

  • 君のサポートってのは、「ボールが欲しいところで待っている」ってこと。
    自分が使うスペースを使ってしまっているだけじゃなくて、仲間のスペースも潰している。
    本来相手がやらなきゃいけないディフェンスを手伝ってしまっている。

    自分が使うスペースも仲間が使うスペースも、一緒に作り出さないといけないのにね。

  • バイタルエリアってのは、相手に四方を囲まれていて居心地が悪そうに見えるよね。
    だけど、本当にそうなのかな?
    難しいところ」ばかりに見えるのは、「難しくないところ」を見つけられずにいるからだろ?
    「難しくないところ」を使うために、「難しいところ」にいて相手を油断させるんだね。

    ボールを受ける前の準備が大切だってこと。
    シュートやパスをする時と、同じだよな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus