Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.05.18のさっかーのーとから

2010年05月19日

2010.05.18のさっかーのーとから

5月18日火曜日

今日意識する事

  • 角度ときょりのサポート
  • バイタルゾーンエリアでプレーする

今日チャレンジする事

  • シュートをきめるまでサポートをつづける

今日できた事

  • スペースを作るためのサポート
  • つなぐパス
  • ラストパス
  • たくさんシュートをきめられた
  • とられたら追いかけてプレッシャーをかけてた

理由

  • スペースでパスをもらうため相手を動かしたから
  • 仲間とパスを通せるコースをさがしてていねいにけったから
  • 仲間のスピードを落とさないで打てる所に出したから
  • 追いかけてプレッシャーになれば正確なプレーはできなくなるから

たくさん点をとれた理由

  • 一回のチャンスで決めようって思ってたから
  • ファーストコントロールで次自分が打ちやすい所に動かしたから
  • 相手のマークをはずしてフリーでボールをもらったから

今日できなかった事

  • シュートが入るまでサポートをつづける事
  • 追いかけるだけでとりかえせなかった

理由

  • 自分がパスをもらえなかったら全部仲間にまかせっぱなしだから
  • 追いかけて、とるふりをしているだけだった

直すには

  • 自分がパスをもらえなかったら、次にボールを持っている人の得点をたすける
  • 追いかけるだけじゃなくて、自分たちのボールにする
  • 「サポートの角度と距離」を、少しは意識できていたかな。
    だけど、仲間にスペースをプレゼントしたところで終わっちゃってたね。
    チームにシュートをプレゼントするところまでサポートしような。

  • バイタルエリアも意識できていたね。
    自分の後にいる相手の位置を確認する余裕もあったね。

  • まん中の一番上から全体を見渡していたから、動きだしが良かったね。
    中央にできたスペースに下りてきて、パスを受けてシュートまで繋いだプレーはとても良かったよ。

  • 良かった時こそ、「どうして良かったのか」を分析しなければいけないよね。
    でないとマグレで終わっちゃうもんな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus