Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.10.05のさっかーのーとから

2010年10月07日

2010.10.05のさっかーのーとから

10月5日火曜日

今日意識する事

  • シュートチャンス、準備、ポジショニング
  • 相手のうらをかくポジショニング

今日チャレンジする事

  • 相手ボールにしない
  • コースを探してつくる

今日できなかった事

  • シュートチャンスに準備するポジショニング
  • ボールをたくさん失ってた
  • ディフェンスをさぼってた

理由

  • シュートを打てないのに、ボールをよんで、そこでボールをとられたから
  • シュートもパスもしないで、ボールをずっともってたから
  • ボールをとられてすぐあきらめたから

直すには

  • サポートするんだったら、次のプレーに絶対つなげる
  • なにもできなかったら、できるだけ早く体からボールをはなして、次もらう動きをする
  • パスもシュートもできなかったら、絶対にとられないようにコースを作る
  • とられたらとりかえせなくていいけど、絶対にとり返しに行く

今日できた事

  • ずっと動き回ってた

理由

  • やらなきゃいけない事ができなくてばんかいするため

今日コーチが言ってた事

  • ドリブルよりパスしたほうがいい時がある
  • 常にボールを意識しながら準備しておく
  • ディフェンスをさぼってた」?

    じゃあ、ボールを追いかけて「ずっと動き回ってた」のは何のためなの?
    ボールを取り返すために相手にプレッシャーをかけていたんじゃないのかな?

    プレッシャーをかけ続けたけど、ボールを取り返す事ができなかった。だから、「ディフェンスをさぼってた」って事になっちゃったのかな?

    六年生になった今では、一年生の頃のようにゲーム中1対1でボールを取り返す事は難しいよな。だから、仲間と協力してグループでボールを奪い返しにいくんだよ。

  • ボールをとられてすぐあきらめたから」ってのは、相手にボールを取られた直後の事だね。

    ずっと動き回ってた」のに、自分がボールをとられた時には何もしなかった。
    ずっと動き回ってた」目的が正確に理解できているのなら、ここでも同じ事ができたはずだけどな。

  • とられたらとりかえせなくていいけど、絶対にとり返しに行く」??

    中途半端な理解でディフェンスをしている証拠だね。

    ただ単純にボールを追いかけて「ずっと動き回ってた」だけじゃ、ディフェンスにはならない。

    20mシャトルラン124回の運動能力を無駄に使っていたわけだ。
    その能力は、「やらなきゃいけない事」のためにも使いたかったね。

    ずっと動き回ってた」のを無駄にしないためにはどうしたらいいのかな?

    ずっと動き回ってた」、その目的が必要だったね。

Trackback URL

Trackback

» 2010.10.07のさっかーのーとから from footbrain

ドリブルよりパスがいい時はどんな時か

  • 相手によせられている時
  • 早くボールをゴールまではこぶ時

理由

  • 相手をつかれさせるため
  • 自分より数的優位な人にパスするため
  • ボールの方が自分より早い速いから

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus