Top Page 見たものと観えた事 日常から ドライビング・ポジション

2006年07月12日

ドライビング・ポジション

10年以上もほとんど同じシートポジションで乗り続けてきたのに、
最近、それがやたら窮屈に感じた。

これじゃ、メーターパネルしか見えないじゃないか?

シートを後方へ移動し、シートバックも後へ倒し気味にする。
これで、窮屈な姿勢から解放された。

街乗りをしている時は気付かなかったけど、
週末に高速道路を運転していて、これに気が付いた。

ドライビング・ポジションが格段に良くなって、運転が楽になった。

直前の車の、その前の車の動きがよくわかる。
コーナリングも、コーナーの出口付近まで遠くを見渡すことができる。

KP61でドライビングテクニック(?)を磨いていた頃、
車の運転が楽しくってしょうがなかった頃の感覚に戻った気がする。

だけど、なんで今までこのポジションを見つけることができなかったんだろう??
もしかしたら?って思っていたけど、この記事を読んで確信した。

姿勢が良くなったんだ。

一ヶ月程前から、15万円もする椅子を使わず、バランスボールに座っている。
パソコンに向かって作業をしている時はいつもだから、
一日に6時間近くはバランスボールに座っていたことになる。

このおかげで、座っている時の姿勢が良くなったんだ。

バランスボールで勉強ができるようになるとは思えないけど、
運転が上手くなる可能性はあるようですね。

Trackback URL

Trackbacks

» バランスボール from von Dionysos bis Physis, und....

「バランスボール」で集中力アップ 学習塾が活用リハビリ運動や筋力トレーニングに効果があるとされる「バランスボール」を、小中学生対象の学習塾「岩沢学院」(川...

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus