2006年07月07日

競う

今のこどもに欠けているのは、「競う」ということです。

「競う」とは、

互いに負けまい、勝とうとして張り合う。

ということで、「争う」ということではありません。



ちなみに、「争う」とは、

さからう。抵抗する。

という意味だそうです。

僕は、幸か不幸か4人兄妹でしたから、お転婆な妹たちとはいつも競っていました。

遊び相手も、町内には年上のお兄ちゃんばかりでしたから、

家の外でも競う相手には不自由(?)したことはありませんでした。



最近の教育では、なぜか「競う」を避けようとしますね。



こどもは保育園で、「競う」を体験することはありませんでした。

小学校ではどうなんでしょうか?



こどもは僕に似て、負けん気がとても強いです。

だけど、「競う」が苦手なんです。



このアンバランス。精神的に良くないと思いませんか?



「競う」は決して優劣をつけることではありません。



僕は山登りが大好きですが、山でも僕は競っています。

だけど、歩く速さやリュックの重さを競っている訳ではありません。



諦めよう妥協しようとする自分自身と競っているんだと思います。



だけど、自分自身と競うということは、

他人と競うことを体験しないとできないと思います。



僕がこどものサッカーに求めるものの一つは、この「競う」です。

大切な仲間と競い合えて初めて、大切な自分と競えるんだと思っています。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus