Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.04.13のさっかーのーとから

2010年04月14日

2010.04.13のさっかーのーとから

4月13日火曜日

今日意識する事

  • 気付いてかかわるためにさがす

できなかった理由

  • 何をさがすかわからないのにしったかぶりをしてたから

直すには

  • 仲間のために何ができるかさがす

今日チャレンジする事

  • 一試合一得点一アシストする

できた理由

  • 点をきめる事とアシストする事しか考えてなかったから

今日できなかった事

  • 約束をやぶった
  • 見て見ぬふりをしてた
  • 勝つためだけにやってた

理由

  • 約束をやぶる事はあるけどとりかえしに行かなかったから
  • 気付いてもその事からにげてたから
  • 勝つ事を考えるのはいいけど、自分さえよければのプレーをしてた

直すには

  • 約束したことをできなくても、あきらめないで、とりかえしに行く
  • 気付いたら一番最初に行動する
  • 勝つ事はみんなの目標だけど、そのために自分一人のプレーはしない
  • みんなの力で勝てるようにする
  • とりかえす方法を見つける

今日コーチに言われた事

  • 負けずぎらいになりなさい
  • サッカーは、仲間のみんなと走って動くから楽しい
  • 高こう生だってきそのれんしゅうをやっている、これができなきゃもちろん選手はなれない
  • いつもなら自分で考えて決める事だけど、今回はおとうさんからの課題だったね。

    「1ゴール1アシスト」なんて課題を出せば、それしか考えないだろう事が分かってた。
    だから、「気づく、関わる、探す」も加えたんだよ。

    だけど、やっぱりできる事、楽なことしかやろうとしなかった。
    「1ゴール1アシスト」よりも、「気づく、関わる、探す」が重要だったのにな。

    実際は、自分のためにだけ「気づく、関わる、探す」をしていたってことだね。

  • 君は、「負けず嫌い」なはずだよ。
    だけど、自分の勝ち負けに関してだけね。

    仲間やチームの勝ち負けには拘っていない。
    仲間が負けても自分が負けなければ平気なのかな?

  • パスを受ける場所は三つある。
    もらえるところ
    もらいたいところ
    もらわなければいけないところ

    「もらわなければいけないところ」を探すのは難しいよね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus