Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.04.18のさっかーのーとから

2010年04月19日

2010.04.18のさっかーのーとから

4月18日日曜日

今日意識する事

  • 動き出しの反応を早くする

できた理由

  • いつパスが来てもいいように足を完全にとめないで準備をしてたから

今日チャレンジする事

  • 気付いた事には積極的にかかわる

できた理由

  • 気付いたらだれか仲間にまかせないでいたから

今日できた事

  • とられたらとりかえす事
  • とっぱするドリブル
  • シュート
  • パス

理由

  • とられたらあきらめないで追いかけてたから
  • 『シュートする』って目的をもってドリブルをしてたから
  • ボールをもらう動き出しがよかったから
  • 仲間の動きに合わせて、手前にパスを出したから

今日できなかった事

  • 仲間にドリブルをまかせてた
  • 立ち上がりボーットしてた

理由

  • パスがもらえないから
  • する事を考えてなかったから

直すには

  • パスをもらえる動きをしてたすける
  • ハーフタイムの間でも、グラウンドに入る時でも何をするか考える
  • 仲間がボールを取りかえしてドリブルを始めても、誰も助けに行かない場面が幾つかあったね。

    ドリブルをしている選手は、誰かにボールを預けたいと考えているのに、助ける事ができない。
    つまり誰も「パスをもらえない」。
    だけど、周りにいる仲間も助けてあげたいとは思っているはず。でも、どうして良いのか分からないから、身動きが取れないで見ているだけになってしまう。

    この状況を解決するために必要な事は、ボールを持っている選手と周りにいる仲間の両方にあるね。

  • 一試合目も二試合目も、前半も後半も、試合の入り方が悪かったね。
    特に一試合目は、チーム全体が「なんとなく」試合に入ってしまった。

    これは、自分から何かを始めよう、仕掛けてやろうって積極的な計画が無かったから。
    受け身の気持ちで入ってしまったからだろうな。

    リアクションのサッカーでは勝てないよ。
    自分からアクションを興さなければいけないって事だね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus