Top Page 親子で球蹴り 「教える」ということ 習慣とはなんだ?

2004年12月14日

習慣とはなんだ?

「習慣」とは広辞苑(岩波書店)によると、

後天的に身につけた行動方法で、比較的固定して、少ない努力で反復できるもの。
狭義には、特に知識に関係したものを 記憶と 呼んで、運動に関係したものだけを習慣という。

とあり、また

…(略)、外部の影響によって変化を生じ、これに対する感受性を失う事。

とあった。

ただ、試しにと思って辞書検索のサイトでも調べてみると、

繰り返し行うこと。

とも記載されていた。

サッカーの指導という分野に当てはめて、僕なりに解釈すると、

習慣とは、
単に知識として記憶しているだけではなく、自然に反復できるようになった動作で、

悪い習慣とはまさ に、
外部の影響によって変化を生じ、これに対する感受性を失ってしまった動作という事になる。

ただただ単純に繰り返し行わせているだけだと、これに対する感受性を失ってしまうんだろうな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus