Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2007 2007.09.22のさっかーのーとから

2007年09月23日

2007.09.22のさっかーのーとから

9月22日土曜日晴れ

きいて動くんじゃなくて、みて動く。

なかまに「まわりを見ろ」って言われた。
(なにがあったのか?)
全体を見ないでパスをしっぱいしたから。
(どうしてそうなったのか?)
ドリブルする時、ぜんたいを見てせいかくにパスをする。
(どうすればいいか?)

「きいて動くんじゃなくて、みて動く」
指示されてその通りに動くのではなく、自分で観て気づいて判断して動く。

全体を観ると同時に、必要な情報を探さなければならない。

だから、予め「必要な情報」を整理しておく必要がある。
だけど多くの場合、これを知らずに(教えられずに)プレイしているんだよな。

サッカーの場合、必要な情報はひとつだけじゃない。
必要な情報全てを同一視野に収めなければいけない。

だから、全体を観るその瞬間を逃してはいけないんだ。

Trackback URL

Trackbacks

» 2007.10.09のさっかーのーとから from footbrain

パスしてもらえなかったら、あいてからボールをとりかえして、なかまにパスしてあげる。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus