Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.01.26のさっかーのーとから

2008年01月27日

2008.01.26のさっかーのーとから

1月20日土曜日晴れ

きょうのれん習のテーマはコントロール。

ドリブルするとき、たまにリズムをかえる。

パスの時、気をつける事は、けるときのけぞらない。
あと、とび出してボールをとりにいく。

  • いつも同じリズム、同じスピードでドリブルする必要はないんだ。
    ボールに指揮されて動くようじゃダメだけど、
    ボールを指揮して、ボールが気持ちよく動いてくれるようになればいいね。

  • 「のけぞらない」を意識しなくてもイイ。
    動きながらボールを蹴って、そのまま「次」に移行できていれば、のけぞらないはずだからね。

    相手よりも速くボールに反応する事。
    動き出したときから、「次」を探して準備ができる事。

    そのために、飛び出すんだ。

  • 先週と同じメニューだったのに、できなかった事があった。
    タイムの更新が楽しみだったスプリントも、アイシールドも、
    「連勝する」って言っていた、一対一にキックテニスも。

    だけど、
    「予定していたメニューを全部やる事より、
    今日のテーマを全うする事のほうが大事なんだ。
    今日のテーマは、『コントロール』だったからね」。
    って話をしたら、納得していたね。

    ひとつの事に集中してたら時間があっという間に経っちゃったんだよな。
    「今日はいっぱい蹴ったな」って言ってたね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus