2008年05月30日

真空管式?

毎度のことながら、ベンチからのコーチの声をマイクが拾う。

育成年代とはいえ、曲がりなりにも日本の代表選手なんだから、
そんなことまでしなくてもイイだろうに、

って思いながら、いつもは邪魔くさいなって聞いていた声に耳を傾けてみたら、
なんだかおかしい。

コーチングのがずれている。

例えるなら、「今だ!」っていう声じゃなくって「今だったのに!!」ってな感じ。

意識してこんなタイミングでコーチングしているのかな?

選手が判断するタイミングもずれているように見える。

スペースを見つけて、そこまでは行けるんだけど、
そこでボールを受けてからが遅い、ここでもまた判断の材料を探している。
スペースを見つけたことで、そこに行けただけで満足しちゃったわけじゃないよね?

それだけじゃない。
ボールを受けて、ただ反射的に蹴り返すなんてこともしちゃう。
ただオートマティックに蹴っているだけで、判断なんてあったのかな?って思うな。

一つのことをするために一つだけ判断している。
判断した後に、一つのことしかできない。
たった一つでもイイんだけど、その一つを一連のイメージにできないんだね。

せめて「もう一つ先」のことが判断できるといいのにね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus