Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2010 2010.04.25のさっかーのーとから

2010年04月27日

2010.04.25のさっかーのーとから

4月25日日曜日

今日意識する事

  • パスをもらう前に周りを見て、もらう時コントロールして、もらった後周りを見る

できた理由

  • 周りを常に気にして、自分が次動きやすい所に動いてたから

今日チャレンジする事

  • ボールをひき出す動きをする

できた理由

  • ボールによって周りを見ながら開いて、できたスペースに加速しながらパスをもらったから

できなかった理由

  • 動いてたらたまたまパスがきたからかんちがいしてた
  • いつもいつもうらばっかりとろうとしてるから

直すには

  • サイドに一回ひらいて、たてにもらったりして、ワンパターンにならない

今日できた事

  • プルバックのセンタリング
  • ボレーシュート

理由

  • センタリングを上げるまでドリブルして運んだから
  • 体をひねってマイナスにけったから
  • 足首をこていして、タイミングに合わせて蹴ったから
  • センタリングを上げる時、ただ放るだけじゃなくて、後からきてる人の動きを見て、その人にパスを出したから

今日できなかった事

  • センタリング以外のパスが通せなかった

理由

  • パスの方がかくりつが高いのに、ドリブルしてたから
  • パスが弱すぎて狙ったところに届かなかった

直すには

  • 今はパスなのかドリブルなのかシュートなのか考えて判断する
  • パスの強さを加げんして、狙ったところにとどかせる
  • 「今日意識する事」が整理できていないよな。
    言葉にして書いてみればすぐに解る。

    できていない事を「できた」って勘違いするのも、これが原因。

  • 「ボールを引き出す」とは、どういう事?
    理解できていない事を具体化する事できないよな。

    できていない事を「できた」ってのは、嘘。
    自分に嘘までついて、何がしたいの?

  • ボレーシュートも同じ。
    コーチに褒められたから、「できた」って勘違いしただけの事。

    実際は、「ボレーシュートの練習が上手にできた」だけ。
  • センタリング以外のパスが通せなかった」のは、これしか意識していなかったから。

    だいたい、「パスの方がかくりつが高い」ってのはなんだよ?
    なんの「かくりつが高い」わけ?

    それは、「ドリブルがヘタクソ」だってこと。
    「確率の高いドリブル」ってのができればいいんじゃないの?

    できないこと、ヘタクソな事から逃げているだけ。
    逃げるための口実に、「かくりつ」なんて訳の解らない言葉を持ち出してもダメでしょ。

    パスが弱すぎて狙ったところに届かなかった」ってことは、「かくりつが高い」パスですらヘタクソだって事。

    自分では気付いていることを、自分に嘘までついて誤魔化そうとしている。
    誰のためにサッカーノートを書いているのかを、忘れちゃっているね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus