Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2012 2012.01.09のさっかーのーとから

2012年01月10日

2012.01.09のさっかーのーとから

1月9日月曜日

今日のテーマ

  • チェックの動き

目標

  • 得点につ繋げるためボールを引き出す
  • ボールをもらう動きで相手をおきざりにする

今日やろうとした事

  • 攻守・守攻の切り替え
  • 相手のマークを外す動き

今日やろうとしてできなかった事

  • シュートチャンスを逃した
  • 簡単にぬかれた

理由

  • 勝てるからって、緊張感が無かったから
  • プレッシャーに行かないで自由にプレーさせてたから

直すには

  • いつでもガチガチにならない程度にきん張感を持つ
  • 相手が次のプレーを考える前にプレッシャーに行く

全国高校サッカー選手権大会決勝
市立船橋vs四日市

  • みんなボールを受ける前に必ずチェックの動きをして、後ろの相手を見てた
  • 後を向いている相手にはすぐ寄せて、前を向かせなかった
  • 四日市は、フォワードがゴールに向かってドリブルしてなかったから、点が取れなかったと思う
  • 全く緊張感が無いゲームをしてたよね。アレじゃただの遊び。
    小学校の頃だったら、年上の選手に遊んでもらっているだけで、多少は上手くなれたかもしれないけど、今それは通用しない。
    相手をしてくれる仲間に対して失礼だね。

  • 今年は元旦から球蹴りができて、インカレと高校サッカーの決勝戦を観戦できて、とってもいい冬休みだったよね。勉強をしながら球蹴りも思いっきり楽しめたところは、去年までとは違うよな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus