出かける前にストレッチング
親子で練習に出かける前には、必ずストレッチングをします。
汗っかきの僕が、小学校の校庭で立位以外のストレッチングを行うと、汗をかいたウエアがすぐに泥だらけになってしまい、これから練習を始めようとするときに気分が良くないので、校庭でできない事を室内でやっておく、というだけの理由です。
ストレッチングは本来、軽い運動の後や入浴後の身体(筋肉)が温まった状態で行うのが好ましいのですが、僕は毎朝、花粉症対策として熱いシャワーを浴びるようにしているので、これでよしとしています。
もちろん、練習メニューの中にも動的ストレッチングとしてブラジル体操を行い、また、インサイドキックなど同じ姿勢での動作を長時間繰り返す練習の直後には、使用した部位をストレッチングするように心がけています。
子どもには、ストレッチングの際の注意点として、
1.正しいフォームで
2.反動をつけずに
3.自然な呼吸を続けながら
4.痛みを感じない程度の心地良い強さで
5.30秒以上行う
と教えています。
最近は、ダイエット目的のストレッチングを薦める本が多くあるために、「ストレッチング」をkeywordに検索すると、2005年10月6日現在、Amazonでは320件、楽天ブックスでも49件のヒットがあり、なかなかいい本を見つける事が難しいようです。
僕は、サッカーのファンクション体操とザ・ストレッチングを参考にしています。
またWebでは、少年サッカーの為のスポーツマッサージ教室が参考になります。
Comments
comments powered by Disqus