2006年06月01日

大腰筋

ドイツ戦をみていて、「やっぱり当たり負けしているな」と思った。

当たり負けといえば、最近どこかの記事で読んだなと思いだし、古新聞を検索、24日付の日経新聞「サッカーの科学」にあった。

大腰筋など身体の中心に近い筋肉が強ければ、簡単に当たり負けすることはなくなる

大腰筋体幹インナーマッスル、キーワードはこのあたりかな。

には、Hip FlexionやLeg Raise、Squatなんかがあるけど、子供にはまだ難しいかもしれない。

体幹スクワットなら大丈夫だとは思うけど、面白味が無いかな。

屋内で行うのであれば、Gボールステップがお薦め。

単純な踏み台昇降という意味でのステップは、Ajaxの本にもトレーニング・ビデオにも紹介されていたけど、ここでいうステップは、音楽に合わせての踏み台昇降で、フットワークのトレーニングができるもの。当然、リズム感も良くなる。

以前スポーツクラブのスタジオ・レッスンで体験したことがあるけど、おばさんたちのダイエット・エクササイズにしておくだけじゃ、もったいないと思う。

でも、よく考えてみたら、同じようなエクササイズは日頃の練習でやっていた。BallmasteryのToe tappingなんか、そのものじゃない。

その場でボールを踏んづけて数かぞえているだけじゃなくて、
リズムに合わせてステップを変えてみたり、
ステップしながらターンしてみたり、

音楽に合わせてできたら、きっと面白いトレーニングになるよね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus