Top Page 見たものと観えた事 日常から Gボール

2006年01月27日

Gボール

Technical news Vol.11のp.49「キッズドリル紹介 Gボールを使っての楽しい動きづくり」で、Gボールを使ったトレーニングが紹介されていました。

僕もジムでは必ずこのボールを使って、バランス感覚のトレーニングをしています。
感覚というとアバウトな感じがしますが、体幹を操作するトレーニングです。

ボールの上に座り、両足を床から離してバランスをとります。
ボールの上で少しずつ跳ねながら、おしりが安定するポイントを探すといいでしょう。

骨盤のあたりを前後左右に動かしたり、回したりできるようになればたいしたものです。
ただ座っているだけでは面白くありませんから、ボールに座って動いてみましょう。
片足だけ上げてみたり、腕や肩を動かしてみたりするとだんだん面白くなってきますよ。

以前は、マシンやウエイトを使って腹筋や背筋のトレーニングをしていましたが、いまはこのボールを使ったエクササイズで充分だと思っています。

Gボールは、エクササイズボールバランスボールジムボールミニソフトバルーン などという名前で売られていて、

用途や身長に応じて様々なサイズがありますが、こどもが利用するのであれば、このぐらいのサイズのものがお薦めです。

バランスボール セーフティ 38cm DB38

バランスボール セーフティ 38cm DB38
重量: 500g
材質: PVC
対象年齢: 6歳以上
耐荷重量: 300kg
適応身長: kids
注意事項: 適応身長は参考です。

一般的なバランスボールと違い、耐久性に優れ、穴が空いた際に破裂するのではなく、ゆっくりしぼむバーストコントロールシステムをもったアンチバーストタイプ

とありました。

ちなみに、僕がジムで利用しているものは高さが45cmのものです。

Trackback URL

Trackbacks

» 大腰筋 from footbrain

ドイツ戦をみていて、「やっぱり当たり負けしているな」と思った。 当たり負けといえば、最近どこかの記事で読んだなと思いだし、 古新聞を検索、24日付の日経新聞「サッカーの科学」にあった。

続きを読む »

» 座ってリフティング from footbrain

普段から家の中に転がっているボールなのに、 この時はちょっとしたひらめきがあった。 「座ってリフティング」をやってみようと思ったんだ。

続きを読む »

» バランスディスクとバランスボール from footbrain

よく転ぶのはバランスが悪いからだろうと思って、 こどもが小さい時に、これを買いました。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus