Top Page コンディショニング フィジカル・トレーニング トレーニングのキーワード

2007年03月19日

トレーニングのキーワード

僕のトレーニングには、二つのキーワードがある。
その一つは「怪我」。

僕の筋トレには、当然怪我をしないようにするという目的があるが、
筋トレで怪我そのものを防ぐ事はできない。

怪我をしてしまったときのリハビリも筋トレだし、
痛みが残る部分に鎧を被せる意味でも筋トレは必要。

だけど、怪我対策の筋トレは難しい。

筋肉の量が目的ではなく、むしろ質が大事なんだと思う。
特定の部位だけ強化する事もできず、
かといって全身隈無く強化する必要がある訳でもない。

そこでもう一つのキーワード、「バランス」。

僕は基本的に、腹筋と背筋といわれる類の筋トレはしない。
腰痛が酷かった頃には、せっせとこのトレーニングを行っていたけど、
腰痛が治まる事はなかった。

身体の前後のバランスをとるために腹筋と背筋を鍛えているはずなのに、
このトレーニングでそのバランスを崩していたんだと気づいたから。

同じ理由から僕は、左右別々に負荷をかけるトレーニングもしない。
だから、例えば右足を捻挫してしまった後には、足のトレーニングは行わないし、
同様に、この時とばかりに上半身だけを集中して鍛える事もやめた。

僕に必要な筋肉は、大きくなくてもいい。
左右の脚でバランス良く、踏ん張れればいいし、走れればいい。

僕の長所である瞬発力を活かしたい。
相手より速く動き出して、最初の数秒で先を取りたい。

最近この「バランス」のために、「走る」と「泳ぐ」は欠かせない事に気づいた。
バランス良く連動する筋肉が理想だな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus