2007年06月11日

マイボール

相手チームがピッチの外に出してしまったボールを、子供たちが追いかける。
ボールに追いつくと拾い上げ、僕の元へ走ってくる。ボールの取り合いを続けながら。

「先に触った人が蹴る。一番に触った人が蹴ってイイよ」って伝えると、
残念ながら二番手だった子は引き下がり、一番の子がキックインをする。

素直だね。

ピッチの外に出さなければ、ずっとマイボールにできる。
相手に取られても、自分で取りかえせばマイボールにできる。
誰がどこに蹴ったボールでも、一番に触ればマイボールにできる。

単純だけど、サッカーってこんなものでしょ。

「ボールとって」ならまだしも、「ヘイ」だってさ。
おまけに、ボールをとってもらったのに「ありがとう」も言えない。

この子のサッカーはそんなサッカーなのか?

だから、シュートを入れられない。
シュートを外しても、「ヘイ」って言えばやり直せる。

仲間がパスしてくれても、「ありがとう」って思わないのかな?
「ヘイ」って言えば、またパスが来るとでも思っているのかな?

とっても大事な事を、忘れちゃったんだね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus