Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.01.11のさっかーのーとから

2008年01月12日

2008.01.11のさっかーのーとから

1月11日金曜日くもり

両足つかえるんだから、かたあしだけつかっていると
せっかく両足でけれるのに、もうかたっぽの足がへたになる。
だから両足でサッカーする。

ドリブルは、ボールをキープする時は多くさわって、
フェイントとかをつかったあとスピードアップしたあととかには、
少ないタッチでドリブルする。

フェイントはどこでやるってきまってないけど、
シザース、マルセイユルーレット、ステップオーバーは、
まん中らへんでつかうとこうかてき。
プルプッシュとかは、タッチラインぞいでやるとこうかてき。

  • ドリブルって一言で言ってしまうけど、ドリブルってなんだろう?

    どんな時に、どんな目的で使うかな?
    使う場所や使う目的が違えば、やり方も違うはずだよね。

    相手に取られないようにボールを動かすことが目的の時。
    目的の場所へボールを運びたい時。

    自分のゴールの前。
    相手ゴールの前。

  • フェイントも同じだね。
    だけど、フェイントだけでは役に立たないよね。

    フェイントは、いつもなにかとセットになっている。
    なにかと組み合わせて使わないと、役に立たないんだね。

    シュートと組み合わせて使う時には、どんなフェイントが有効?
    相手を置き去りにしたあと、長い距離をドリブルする時には?
    ボールをキープするためのドリブルの時は?
    ドリブルのスピードを活かしたい時は?

    相手の脚を止めたい時。
    相手を動かしたい時。

  • いつも同じ場所で同じ目的でボールを持っているから、
    両足を有利に使うことができないし、
    同じドリブル、同じフェイントしか効果がないんじゃないかな?

    ポジションを決めないで自由に動くことが許されているゲームなんだから、
    いろいろなポジションを、
    いろいろなドリブルを、
    いろいろなフェイントを、
    いろいろなキックを試してみようよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus