Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.05.21のさっかーのーとから

2008年05月22日

2008.05.21のさっかーのーとから

5月21日晴れ水曜日

今日のかだいは、アプローチとサポート。アプローチは、ボールをもっている相手に一番近い人ボールをとりにいく。サポートはなかまをたすける。

試合中アプローチするためには、まず相手の動きをよく見ておく。あと相手がボールをさわろうとしている時からもう動きだしている

わからないことはすぐにこーちとかおとうさんにきく。

コーチが「だれがさいしょにいく?」っていったのは、『だれか一人、ボールをとりにいって』っていう意味だと思う。なぜかっていうと、そうコーチがちゅういしてくれたのは、青チームのだれもボールをとりにいってなかったからだと思う。だから、「だれがさいしょにとりにいく」って言ってくれた。

とられたらとりかえすのが自分のサッカー

とられたらとりかえすのは、どうしたらできるかと言うと、いつも相手がボールをもったら、一番にとりにいけるように練習する。

  • 練習を始める時に、「今日のテーマは、アプローチとサポート」って言ってたぞ。
    だけど、初めての練習だから緊張して聞きそびれたかな?
    練習の中盤頃になって、「今日のテーマはなんだ?」って俺に言われて、
    コーチに聞きに行ったんだよな。

    だけど、アプローチとサポートの意味が解らなかった。
    だから、練習後になって帰る途中で引き返して、もう一度聞きに行った。

    練習中に、コーチは「アプローチ」って言葉を使わなかったね。
    「とられたらとりかえそう」って言ってたね。

  • 「アプローチ」ってのは、「とりにいく」じゃないよ。
    「相手に一番近い人が」ってのも正確ではない。

    「アプローチ」ってのは、
    相手がボールを受けようとしている時に、
    相手が自由に使えるスペースを小さくすることで、
    「次」の選択肢を制限するために、
    相手(ボール)に「よせる」ってこと。

    以前、仲間に「よせろ」って言われたって言っていたよね。
    その「よせろ」が、「アプローチ」なんだよ。

  • 試合中アプローチするためには、まず相手の動きをよく見ておく。あと相手がボールをさわろうとしている時からもう動きだしている。

    そのとおりだ!
    次回のスクールで、自分の練習テーマにしてみような。

  • とられたらとりかえす

    すぐに取り返せなかったら、どうすればいい?
    なにができるかな?

    自分で取り返せなかったら、仲間を助けような。
    どうしたら仲間を助けられる?
    なにができるかな?

Trackback URL

Trackbacks

» 2008.06.04のさっかーのーとから from footbrain

きのうは、サポートはできたんだけど、アプローチができなかった。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus