Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.03.26のさっかーのーとから

2009年03月27日

2009.03.26のさっかーのーとから

3月26日木曜日

試合で仲間がボールをわたしてくれたボールをシュートすれば点が入る。だから、ボールをもらいやすいスペースでパスをもらえるようにする。

ボールをとるのを仲間にまかせて、自分はゴール前でパスをもらってシュートしようとしない。自分でとりかえして、シュートするのが自分のサッカーだから。そのためには、とられたらすぐとりかえす。

  • 得点することを焦って、みんながドリブルばかりしていたよな。
    「縦に急ぐな」「横に広く使え」ってコーチに言われると、今度は横に広がってパスを待つようになっちゃったね。
    最初っから自分が使いたいスペースにいるもんだから相手にマークされて、自分たちでスペースを潰しちゃったね。

    仲間同士でスペースを消し合っているから、身動きがとれない。だからパスが通らない。だけど、ドリブルはしたくない。悪循環だったよな。

    バランスを崩してでも、一度スペースを創り出せれば、イイ流れにできたかもしれないね。

  • 相手のボールを取りに行く時に、スペースが生まれる。
    バランスを崩してしまうようで心配なんだろうけど、それでイイんだよ。

    動きながらバランスを作る。
    自分たちできっかけを作れない時は、相手からきっかけをもらえればイイよね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus