Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.10.27のさっかーのーとから

2009年10月30日

2009.10.27のさっかーのーとから

10月27日火曜日

今日意識する事

  • シュートやパスを通すためにコースをさがす

今日できた事

  • コースを通した
  • 蹴った後次の準備
  • わくの内に狙って蹴った
  • 次蹴りやすいところにコントロールした

理由

  • 体とボールを動かしてコースを作ったから
  • 蹴った後に何をしようか、先の事を考えたから
  • 決められるコースをさがして見つけられたから
  • 自分が蹴りやすい所は、自分で分かる。だからそこにボールを出す

今日できなかった事

  • シュートをはずしてた
  • ディフェンスをさぼってて、点が入った場面があった

直すには

  • 体をゴールに向ける
  • 狙ってコースに蹴る
  • 守りの時もっと早く戻る

次意識する事

  • シュートを狙って蹴るために、体をゴールに向ける
  • コースを通すために目標を狙ってコースに蹴る
  • パスはとても良くなったね。
    「ゴロがダメなら、浮かせたってイイんだよ」って、
    先週の練習でコーチに言われてから、気持ちが楽になったみたいだね。

    大切な事は、仲間に届ける事。
    仲間のコントロールと、次に繋げることを意識できていれば、浮かせたってイイよな。

    そのためのテクニックだもんな。
    無意識に適当に、ただ蹴ってしまう事がいけないだけなんだと思うよ。

  • 「パスが無理なら、突破してもイイんだぞ」って、
    コーチの真似をしてアドヴァイスしたら、何度も突破にチャレンジしてたね。

    「ダメなら下げる」ばかりじゃ、相手に弱みを見せる事になるし、相手に狙われちゃう。
    消極的な選択をして失点するぐらいなら、積極的に仕掛けた方がイイな。

    突破からコースを作り出して、パスもシュートも決まっていたもんな。

  • シュートを意識できていたね。
    その分多くのシュートを蹴ったけど、入れた数と同じぐらい外しちゃったよな。

    プロの選手だって、蹴ったシュートは全部入らないし、
    外れたシュートだって、大きく外してなかったよ。

  • 「コース」ってのは、目標までの道筋のこと。
    目標を狙っていなければ、「コース」とは言わない。
    それはただの「隙間」だよね。

  • せっかくイイ練習ができたのに、ノートを適当に書いてしまったね。
    三日も間を空けてしまったら、良いイメージも思い出せない。
    書き直した内容に、何も残せなかったのは残念だな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus