Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.11.01のさっかーのーとから

2009年11月02日

2009.11.01のさっかーのーとから

11月1日日曜日

今日意識する事

  • シュートを狙って蹴るために体をゴールに向ける

今日できなかった事

  • スイッチを入れるのがおそい
  • 風の強い日だったのに足を思いきりふってた
  • パスの最初のコントロール

直すには

  • 失敗をくりかえして、ちじこまったサッカーにしないために、一回一回に集中して自信をとりもどす
  • 大きくモーションをすると、ボールを蹴れなかった時、足をこわす。だから、コンパクトに蹴る
  • パスもシュートもコントロールは同じ。なのに、パスの時は下手。それは、気持ちの問題。
  • シュートの時は、楽しんでいるのに、パスの時は、できない事からにげてる。だから失敗をこわがらず楽しむ。

今日できた事

  • ロングパス

理由

  • ボールと地面の間を蹴ったから
  • シュートの時は、ファーストコントロールでゴールの方向を向いていたよね。
    シュートコースを意識できていたから、ボールを置く場所も運ぶスピードも調整できていたよね。

    自信があるから、判断に迷いが無かった。
    判断に自信があったから、多少のミスもリカバーできたって訳だね。

  • パスの時のコントロールが難しかったのは、グリッドがあった事も影響しているはず。
    自分が使えるスペースが限定されていて、相手の足も想定しなければいけない。
    だから、タッチ数を少なくして、正確にコントロールできなければ難しい。

    瞬間的な判断と正確なコントロールが必要って事。それも動きながらのね。

  • スイッチが入っていないから叱られる。
    叱られるから萎縮する。
    萎縮するから失敗する。
    失敗するから自信を失う。

    叱られなくても、自分でスイッチを入れる事ができていたらね。

    失敗を叱っているつもりはないんだけどな。
    褒めてばかりでも調子に乗っちゃう性格だから、難しいね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus