Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.11.21のさっかーのーとから

2009年11月22日

2009.11.21のさっかーのーとから

11月21日土曜日

今日意識する事

  • コースを作るためにさがす
  • 体で当たり負けしない

今日できなかった事

  • 空ぶりをした
  • シュートをはずした

理由

  • パスをもらう準備ができていなかった
  • トラップでボールを止められなかったから
  • 無意識で蹴ってたから
  • ゴールを見てなかったから

直すには

  • いつボールがきてもいいように準備しておく
  • 「このボールを絶対にきめよう」って気をもつ
  • 何をする前にもゴールを見る(試合中)

今日できた事

  • 次のプレーにつながるコントロール
  • ターン

理由

  • コントロールしやすい体勢を作っていたから
  • 次どこにコントロールするかイメージしてたから
  • すぐに前を向けるターンをしたから

次意識する事

  • 準備
  • 空ぶりをした」理由は、「トラップでボールを止められなかったから」ではなく、

    トラップでボールを止めなかったから。

    正確に言うと、
    足の裏でコントロールして、ドリブルに続けようとしたんだけど、
    ボールが足の裏を通過してしまった。

    次のプレーにつながるコントロール」がイメージ通りにできなかっただけ。

    だけどね、
    デコボコしたグラウンドで、夕闇の中、足裏でコントロールするイメージでよかったのかな?
    別の選択肢はなかったのか?
    よく考え直してみる必要があるよな。

  • シュートをはずした」理由は、たしかに「ゴールを見てなかったから」。

    正確には、
    コーナーキックの時に、ボールが来る方向に体を向けたまま、
    ゴールを見ることなく、「無意識で蹴ってたから」。

    次どこにコントロールするかイメージして」、
    すぐに前を向けるターンをした」のなら、

    シュートは外さずに済んだはずだよ。

  • 「できたこと」が本当に解っているのなら、「できなかったこと」を直すことができるよね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus