Top Page 親子で球蹴り on the pitch 練習メニュー 2006 2006.10.09の練習メニューから

2006年10月09日

2006.10.09の練習メニューから

KEYWORD: 競う

  1. Stretching & Warming Up
    • ブラジル体操
    • TwistPass Overhead Pass
    給水
  2. Inside kick
    • 3人でインサイドキック
    給水
  3. VolleyKick&Catching【GK】
    • GKがトスしたボールをInsideで返す
    • GKがトスしたボールをInstepで返す
    • GKがトスしたボールをコントロールして返す
    給水
  4. Dribble~kick【+GK】
    • マーカの間を両足を使ってDribble~Shot
    給水
  5. Coordination~Shot
    • Backstep~(球出し)~Dash~shot
    • (球出し)~Ladder~Dash~shot
    • (球出し)~Hurdle~Dash~shot
    給水
  6. 1 vs. 1
  • 2.)3人で三角形を作ってのパス練習は、
    ボールを持っている人のポジションに合わせて三角形を作り直そう。

    相手がトラップする側の足にパスを出してあげよう。
    三角形の辺の上にパスを出そう。

    常に二人を視野に入れて、どちらにもパスが出せるようにしてあげよう。

  • 3.)(たこへ)どんなボールでも両手でキャッチしに行く事を習慣にしような。

  • 4.)ドリブルをしている間に、作戦(次の動作)を考えよう。
    良い作戦を考える為には、どんな情報が必要なんだろうか?

  • 5.)ゲートはゴールの中に2つあるんだぞ。
    どっちに入れても得点は同じ。だったら、簡単な方に入れたほうが得。
    簡単に入れられる方を見つけよう。作り出そう。

  • 秋休みを利用して遊びに来ていたGKの甥っ子も入れて3人での練習。
    たった一人仲間が増えただけで、今までやれなかった練習ができた。

    こどもにとって甥っ子は仲間だけどライバル。
    練習仲間だけど、GKには絶対に負けられない。

  • (たこへ)
    5年生にもなると、しっかりしてくるね。
    上手くいかないで凹んでいるチビに、アドバイスをくれる。

    仲間を鼓舞できるのは、とっても良いことだよ。
    技術的な事よりも、GKのおまえにとっていま一番必要な事かもしれない。
    おまえが選ばれる理由はそこなのかな。
    今日は楽しかった。ありがとう。また一緒に練習しような。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus