FWじゃなくってもイイんだよね。
センター・フォワードが相手DFとの駆け引きから創り出したスペースに、二列目の選手が走りこむ。
そこには、相手DFを抜ききる前のタイミングで蹴られたアーリー・クロスが入る。
走り出しとクロス、どちらが先というわけじゃない。
相手GKの目の前に飛び込んだ選手は、相手に準備をする暇も与えず、
ワンタッチでボールをゴールの中へ。
僕が思い描くのは、今の日本代表の理想のゴール・シーン。
このイメージに近い映像は、何度か観ている気がする。
クロスを止めようとして相手DFに奪われるのは、クロスの精度が低いから?
ボールを止めてなおドリブルをして、相手DFを誘い込んだ末に奪われるのは、
シュートがヘタだから?判断が遅いから?センス?
そもそも、二列目が飛び込めるスペースはあったのか?
走りこむコースは?スピードは?
目の前に大柄のDFが立ちふさがっていなかったか?
ゴール前でボールを待っていたんじゃないの?
クロスのタイミングは?スピードは?高さは?
クロスを蹴り込むための準備はできていたのか?
読まれていなかったか?
相手に準備する暇を与えていなかったか?
クロスを入れるまでのボールの動かし方に問題があったのか?
組織の準備はできていたのか?
戦術は理解されていたのか?
素人の僕が考えただけでも、多くの疑問が湧いてくるんだから、監督と選手に準備の不足はないだろう。
だから、得点をするのはFWじゃなくってもイイんだよね?
Comments
comments powered by Disqus