Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.05.09のさっかーのーとから

2009年05月09日

2009.05.09のさっかーのーとから

5月9日土曜日

(練習から帰ってきて書いたこと)
ここはボールがイレギュラーするなと思ったら、そこで次はイレギュラーする前にさわる。そうすれば、へんなバウンドしないでボールにさわれる。

ドリブルしてても、トラップする時でも、ボールを止めない。ボールを止めると、相手がよってくるし、その後の動作がおくれるから、つねにボールを動かしておく。

(サッカー遊びから帰ってきて書いたこと)
いらいらしながらサッカーしない。いらいらしていると、冷静にはん断ができなくなる。だから、いつでも、どんなに大さで負けてても、いらいらしないで冷静になる。

冷静になるには、一回(だよな?)の中をからっぽにして、しんこきゅうをする。

どんな時でも、自分が一番動いて、一番つかれて、一番最初にボールをとりにいく。それで、仲間に楽させてあげる。

仲間を楽にさせるだけじゃなくて、自分が最初にいろんなことをして、自分はこういうことをするよってことを分からせて、動いてもらう。それに最初にいけば仲間がおちついて動ける。

  • 練習から帰ってきたばかりで疲れているはずなのに、おとうさんの試合のための練習に付き合ってくれてありがとうな。楽しかったよ。

    練習を終わらせて、キックテニスでもして帰ろうかなって思ってたら、後輩達が集まってきたんだよな。「試合やろう」って。

    おとうさんもイイ練習になったよ。
    3対3で、フルコートだもんな。

    GK有りなんてルールよりも、ゴールの中のボールに当てたら得点ってほうが面白いと思うけどなぁ。

  • 一番年上だったんだから、失点をチビさんのせいにしない。
    お兄ちゃんの余裕を見せて欲しかったな。
    チビさん達相手にムキになってたら、格好悪いぜ。

  • 言葉ではなく、態度でコーチングする方法が分かったかな?
    「仲間に楽をさせてあげる」って意味も理解できたかな?

    技術を自分のためだけじゃなく、仲間のために使えれば、
    仲間のためにハードワークすることができるようになれば、
    もっといいサッカーができるよ。
    イイ選手になれるはずだよ。

  • 冷静になる方法、試す機会がない方がいいんだけど、いつかは役に立つかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus