Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.12.14のさっかーのーとから

2009年12月15日

2009.12.14のさっかーのーとから

12月14日月曜日

今日意識する事

  • シュートチャンスを作るために、ドリブルを積極的にする
  • 相手にとられないようにするために、強いパスをする
  • 試合に勝つために、キーパーを見て、正確にシュートする

今日できなかった事

  • 最後まで集中してなかった
  • シュートで、てきトーに蹴ってた
  • できない事を直そうとしてなかった

理由

  • 一回上手くできただけでうぬぼれて、集中を切ったから
  • キーパーも何も見てなかったから
  • 今できている事で満足してたから

直すには

  • 一回だけで「おれはうまいんだ」と思わないで、できた事を続ける
  • どんな時も、コースを意識して蹴る
  • うまくできたら、それをもっとのばすために工ふうする

今日できた事

  • ラストパス
  • ドリブルをチャレンジしてた

理由

  • 自分がボールをキープして、相手を集めて、フリーな選手を作ってたから
  • ドリブルのチャンスを見つけたから
  • いいプレーをしていたのに、最後の二試合は全くダメだったね。

    役割分担を勝手に作ってしまってた。
    守る子、攻める子、右の子、左の子ってね。

    自分の場所に居座ってボールを呼ぶだけ。
    「関わる」って意識が少なくなっちゃっていた。

  • 「できたら終わり」じゃないよな。
    もっとのばすために工ふうする」ってことは、工夫し続けるってことだぞ。

  • ラストパス」ってのは、仲間のシュートに繋げるパス。
    だけど、「最後のパス」ってわけじゃないからね。

  • 「自分が手を抜いたときが、自分に対して負けること」、忘れちゃったかな?

    手を抜かない。
    怠けない。
    楽をしない。
    あきらめない。

Trackback URL

Trackback

» 2010.02.06のさっかーのーとから from footbrain

自分の得意な事だけをしていれば、仲間に迷惑をかけないと思っているから?
大きな責任を負いたくないから?
自分の役割じゃないから?
「積極的に打つ」で、解決できるかな?

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus