Top Page サッカーのアルゴリズム 日本式蹴球 FWじゃなくってもイイんだよね。

2008年09月05日

FWじゃなくってもイイんだよね。

センター・フォワードが相手DFとの駆け引きから創り出したスペースに、二列目の選手が走りこむ。

そこには、相手DFを抜ききる前のタイミングで蹴られたアーリー・クロスが入る。

走り出しとクロス、どちらが先というわけじゃない。

相手GKの目の前に飛び込んだ選手は、相手に準備をする暇も与えず、
ワンタッチでボールをゴールの中へ。

僕が思い描くのは、今の日本代表の理想のゴール・シーン。

このイメージに近い映像は、何度か観ている気がする。

クロスを止めようとして相手DFに奪われるのは、クロスの精度が低いから?
ボールを止めてなおドリブルをして、相手DFを誘い込んだ末に奪われるのは、
シュートがヘタだから?判断が遅いから?センス?

そもそも、二列目が飛び込めるスペースはあったのか?

走りこむコースは?スピードは?
目の前に大柄のDFが立ちふさがっていなかったか?
ゴール前でボールを待っていたんじゃないの?

クロスのタイミングは?スピードは?高さは?
クロスを蹴り込むための準備はできていたのか?
読まれていなかったか?
相手に準備する暇を与えていなかったか?

クロスを入れるまでのボールの動かし方に問題があったのか?
組織の準備はできていたのか?

戦術は理解されていたのか?

素人の僕が考えただけでも、多くの疑問が湧いてくるんだから、監督と選手に準備の不足はないだろう。

だから、得点をするのはFWじゃなくってもイイんだよね?

Trackback URL

Trackback

» 横向き from footbrain

横向きじゃなく、前向きでplayして欲しいって思ったのは僕だけじゃないと思うな。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus