Top Page 親子で球蹴り 道具 スピード・リング

2006年10月13日

スピード・リング

サッカーでの「走り方」を得る為に、まずラダーを使ってトレーニングしてみた。
ピョンピョン元気に跳ねるような敏捷性を得る為に、ミニハードルを自作した。

ラダーとミニハードルを使ったトレーニングにも慣れてきて、トレーニングメニューもマンネリ化してきた。道具のせいばかりじゃないんだけど

また、ラダーもミニハードルも直線的な動きにしか対応できないので、今度はリングを購入していろいろ試してみようと思う。

サッカーのコーディネーショントレーニングCoordination and Agility Training with Soccer Ball を参考にするつもり。

ラダーと一緒に買ったこのDVD は、サッカーボールを使ったコオーディネーションとアジリティのトレーニングメニューがいくつか紹介されていて、トレーニングメニューを考えるヒントにするには充分使える。

日本語化されていないので、言っている事は全く分からなかったけど、やっている事とやりたい事は一目瞭然だから、僕にでも理解できた。

SpeedRingfungoal.comにも安いものがあった。

TrainingPoleこれも使って、もっと立体的な動きをトレーニングしたいんだけど、ちょっと難しいかな。

Trackback URL

Trackbacks

» 自動化してしまったら、見直す。 from footbrain

最初は、「なんでこんな簡単な動作が出来ないんだ」って思った程でしたが、 これにスピードや高さ、切り替えの速さなどの条件をつけ加えても、 いまでは自動化されてしまっていて、簡単にこなしてしまいます。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus