Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.05.12のさっかーのーとから

2009年05月13日

2009.05.12のさっかーのーとから

5月12日火曜日

自分はシュートを焦りすぎ。もっとゴールに近づけるのに遠くから打ってる。だから、もっとゴールの近くに行ってコースにける。

相手を背負う時、手をもっとひろげる。手に触るところに相手がいたら、ターンしない。だったら、体を相手から離す。それで手が相手に当らなかったら、ターンする。

ボールをもってて、持てなくなるまで、待ってないで、そうなる前に、ボールを体から離しておく。ずっと持ってて、「もう持てない」って思ったら遅い。

  • 遠くからでもシュートコースがあって、決める自信があるのなら打ってもイイんじゃないか?
    だけど、そのまえにどうしてもシュートを打たなければいけないような状況なのか?だね。

    もし外してしまった場合、
    GKがキャッチしたらその後どうなりそうか?
    枠から外れた場合はどうか?
    GKが弾いて前に落とした時、もう一度チャンスを作れるか?

    どちらにしても、「外したら相手ボールになる」ってことは忘れちゃいけないよね。

    「焦る」ってことよりも、「シュートを急ぐ」必要が有るのか無いのかってことだね。

  • 手を広げると何がわかるの?
    手を広げるて何を知りたいの?

    その時、相手は君に何をさせたいの?何をさせたくないと思っているの?
    相手がターンさせたくないってしてくることに合わせて、ターンをしないんじゃ君の負けだよな。

    ターンをしないために手を広げるんじゃなく、
    ターンをするため、ターンできるような状況を作るために手を広げるんだよ。

    いくら手を広げて相手に触らなかったからって、相手がいる方へ、相手が準備している方へターンしてもダメでしょ?

    「手を広げる」前に、目と耳も使って情報を集めておこうな。
    相手が何をしたいのか、何をさせたいのかを考える事も大切だよ。

  • ボールを離すタイミングだね。
    早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。
    タイミングを判断するためには、どうしたらいいの?

    自分のことだけしか考えられないようじゃ、タイミングは合わないよな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus