∨ Descend 1 | 2 Next › Last » Ascend ∧

2010年08月13日

タープのシーリングテープを補修する

剥がれかけてしまったタープのシーリングテープを貼り替えるつもりで、

ogawa(オガワ)シーリングテープ 3130ogawa(オガワ)シーリングテープ 3130小川キャンパルのシーリングテープを買っておいたんだけど、この暑い中アイロンを使うのが嫌で、ずーっと先延ばしにしてた。

今になって思えば、涼しい季節のうちにやっつけておけばよかったな。

と、シーリングテープのパッケージを眺めていて気づいた。一本で10mしかないんだ。これ一本じゃ、6ヵ所あるシーリングテープ全部を張り替える事ができない。

スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ L TP-762シーリングテープを買った時は、まだ一番短いテープが二ヵ所剥がれているだけだったからね。

家の中にタープをひろげて、シーリングテープをチェックしてみたら、完全に剥がれているのはその二ヵ所のみ。その二ヵ所にしても、両端は縫い込まれていて、剥がれ落ちているわけじゃない。

続きを読む »

2007年10月10日

エアマットとポンプ

ここ数年、テントで寝る時はシュラフの下にエアマットを敷いています。

以前は、ダブルサイズで厚みのあるものを使っていましたが、空気を入れるのに時間が掛るクセに空気が抜けやすく、しかも、このマットを二人で使うと、寝返りを打つたびにマットが大きく揺れるので、最近になって、シングルサイズのものに買い換えました。

先日キャンプ場で知り合った方が、「エアマットに空気を入れると、車のヒューズが切れる」とおっしゃっていましたけど、そうなんですよね。これってとっても不便です。

続きを読む »

2007年01月10日

iPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」

Nike + iPod Sport Kit」を書きながら、
自分がこれを身に付けて走っている姿をイメージしてみた。

履いている靴はNikeじゃない。
携帯電話と小銭を入れた財布と家の鍵を持っている…

これじゃ、スマートに走る事はできない。

iPodに携帯電話機能がつけば、携帯電話と小銭は持たなくて済む。
家の鍵だって、いつかは携帯電話でキーレスにできるだろう。

だったら、携帯電話が+Sport Kitの機能を持てば早い。
デザインだったら、Appleが一番なんだけどな…

ってな妄想に変わっていた。
続きを読む »

2006年11月11日

久しぶりの物欲

こんなのもあった。

Marware SportSuit Relay for iPod nano(2nd)

面白いな、これ。
ただのセンサとレシーバだけだったら、なんの面白味もない実験道具なんだけどね。

このセンサーを使ったソフトウエアって、もっとできるよね。

のペダリングの回数をカウントするものでもいいよね。
に必要なデータは、距離や速度じゃなくて回転数だもんね。

のカウントができれば、こどもの縄跳びは楽しくなるよね。
ジャンプする元気がなくなってきたのを解析すると、
「ガンバレ!」って音声フィードバックで励ましてくれる、とか…
続きを読む »

2006年08月15日

キャンドル・ランタン

キャンプ場では、昼間でもキャンドル・ランタンを灯しておく。

REI Candle Lantern僕はREIから個人輸入したものを使っているけど、UCOの製品と同じものなんじゃないかな。

これをテーブルの上に置いておくと、虫が寄って来ない。

普通なら、虫は光に集まってくるものなんだけど、虫が寄りつかない秘密は、このキャンドルにある。

続きを読む »

2006年08月14日

ポンププランジャー

テントタープテーブル椅子ツーバーナーランタン
設営を終えて、ホワイトガソリンを補充し、ポンピングを始めたところ、スカスカと手応えがない。
ノブのエアホールは、ちゃんと押さえましたよ。

これじゃ、燃料タンクに空気を送り込むことができないから、タンク内の空気圧を上げることができない。空気圧が上がらないことには、ガソリンを噴き出させることができないから、使えないって事になる。

結局、ツーバーナーとシングルランタンが使えないらしい。
これは大変。

続きを読む »

2006年08月04日

アメニティドーム SDE-001

購入当時10万円近くしたダンロップ製のテントを15年近く使っていましたが、
とうとう防水が効かなくなってしまいました。

テントを修理して、防水加工を復活させようと試みましたが、

去年、台風の中でのキャンプを最後に、今後の使用を諦めることにしました。

snow peak(スノーピーク) アメニティドーム SDE-001新規購入は、迷うことなく、
snow peak アメニティドーム SDE-001です。

購入にあたっては、いつものように楽天市場で検索
だけど、どこも定価販売で面白くありません。

続きを読む »

2005年12月07日

ジーンズでもはける足袋

僕は、家の中で靴下を履いているのが大嫌い。

最近、足袋の良さを再認識して、家の中で履いているんだけど、作務衣を着ている時だけじゃなく、ジーンズなんかの時も履きたいな。

だけど、ジーンズに黒足袋ってのは、野暮だよな。
柄足袋ってのは、女物しかないのかな?

福助で調べてみたら、

最近では若者や「ジャパニズム」が好きな外国人の間でルームシューズとして利用されたり、ジーンズにあわせてファッションの一部として履いたりするなど、モダンライフに取り入れられつつあります。

とはあるものの、それっぽい商品が見あたらない。

お洒落な部屋着としての足袋なんて、All About スタイルストア とかモノ・マガジン オンライン にならあるかと思ったけど…
こういったものって探すの大変なんだよね。

インターネット・ショッピングで探すのが一番なんだけど、キーワードを選ぶのに苦労するし、イメージ通りの商品がヒットするとは限らない。

で、やっと見つけたものがこれ。

続きを読む »

2005年12月05日

±0 加湿器(アロマポット付き)とElectrolux スチーム式アロマ加湿器

暖房を使うようになると、空気が乾燥して、
花粉症の症状がひどくなる。

家の中には、3台の小型加湿器があるんだけど、
だいぶ古くなってきて、手入れするのも面倒になってきた。

シンプルなデザインで、使いやすい加湿器はないかな。

探してみたけど、候補に挙がった機種はこれ。

±0 加湿器(アロマポット付き)±0 加湿器(アロマポット付き)
■色柄 : グリーン、ホワイト、ブルーグレー、ライトブルー、オレンジ
■素材/原料 : タンクポリカーボネート樹脂 : 本体PP樹脂
■サイズ : W305×D305×H155.5mm
■重量 : 1.9kg
■容量 : 2.4L
■原産国 : 中国製
■電気代 : 約3~5円/h
■消費電力 : 230W
■特記事項 : アロマオイルは付属しません。

これが加湿器だって気付く人は少ないだろうな。
コンセントケーブルが無かったら最高のデザインだと思うけど、
それは無理なお願いなんだろうか?

続きを読む »

2005年10月05日

タミさんのパン焼器とジンギスカン鍋

LODGE (ロッジ) キャンプオーブン 12インチ ディープ僕の愛用しているのは、
LODGE (ロッジ) キャンプオーブン
12インチ ディープ

なんだけど、
10年ぐらい前にアメリカから個人輸入した頃は
こんな値段したかなあ?



ロゴス(LOGOS) ダッチオーブン4点セット-LLOGOS(ロゴス)
ダッチオーブン4点セット-L

ぐらいの値段だったと記憶しているんだけど…

クリスコ(Crisco)当時は、
シーズニングするときに必要な、
クリスコ(Crisco)を探すのが大変だったけど、
いまはいろいろなお店で取り扱っている。

LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチディープキャンプオーブンLODGE(ロッジ)
LODGE LOGIC
12インチディープキャンプオーブン


シーズニングの面倒な手間を省いて、
シーズニング済みで売られているこんな商品もあるけど、
手入れしないでいいのは、最初だけなのかな?
続きを読む »
∨ Descend 1 | 2 Next › Last » Ascend ∧