∨ Descend 1 | 2 Next › Last » Ascend ∧

2010年08月19日

はじめてのキャンプ

カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきました。

今回は、こどもの友人が参加。彼は僕ら親子と一緒に近所の公園を走る仲間で、キャンプははじめて。

だったら、キャンプに行って何をするか、何を作って食べるかを、相談して決めなさいって、こどもたちに任せる事にしてみました。

公園を走るたびに、釣りはどう?カヤックはどうする?
カレーは?焼き肉は?ピザはどう?なんて走りながらの作戦会議を続けて、

持ち物をリストアップして、食事のメニューを決めて、買い物をして材料を料理して、準備してきました。

続きを読む »

2008年10月14日

ウイングポール脚ゴムキャップ

連休を利用して、カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきました。

年に数回は通っていたこのキャンプ場も、今年は初めて。
こどもは受付で顔なじみのお姉ちゃんに「夏休みは来なかったね」って言われてしまいました。

夏休みに行ったキャンプ場についてはヒミツです。
あいにくの雨でしたが混雑しない静かなキャンプ場でした、とだけ書いておきます。

そうそう、なぜか無印良品キャンプ場へ行こうって日には必ず雨が降っています。
だけど、キャンプ場へつく頃には止んでいて青空まで見えるんです。

サイトに着いて道具を広げ、タープを設営しようとすると、ウイングポールの脚の部分、地面に接地するところについていたはずのゴムが外れていました。

「干したあとで確認した時にはあったのか?」とこどもに尋ねると、「あった」と、「袋から出した時には両方とも無かった」というので、その袋の中を調べさせると、一個だけありました。

しかたがないので、ゴムが無い一方のポールには新聞紙を巻き付け、紐で結わえて使うことにしまたが、使用にはなんの問題もありませんでしたよ。

続きを読む »

2007年10月09日

誕生会はいつも森の中

10月6~8日の連休、カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行って来ました。

6日はチェックイン後すぐに、ワカサギ釣りに初挑戦。ボートハウスで釣りキットと手こぎボートを借り、僕が漕ぎ、針に餌をつけ、こどもが垂らす。程なく、五つある針のうちのひとつにワカサギが掛りました。で、釣れたワカサギを針から外すのは僕。これがチームワーク抜群で...

僕も何度かこどもから竿を借りて糸を垂らしてみましたが、ヒットせず。なのに、こどもが仕掛けを水中に垂らすと、すぐに掛るんです。まさに「入れ食い」。二時間で73匹の釣果でした。

で、サイトに戻りワカサギをフライにして、ビールのつまみに。カリッとサクッと揚がっていないと、美味しくないですね。油の温度が上がる前から、どんどん放り込んじゃうから、64匹目あたりでやっと美味しく食べられるようになりました。

そうこうしている間に、陽が沈み始めたのでそのまま夕食の準備。最近、キャンプの初日は決まって炭火焼き肉。凝った料理は明日まとめてつくる事にして、ガツガツ食べて飲んで、温泉に入って、8時前には寝てしまいました。

続きを読む »

2006年08月22日

夏休みの収穫

ムシムシカード近所の公園で捕まえたノコギリクワガタ、
家の網戸に留まっていたコクワガタ、

その他、ミヤマクワガタにカナブンまで、

友達に見せたくって見せたくって仕方がないこども。

こっそり飼育箱ごと持ち出そうとしているので、
こどもの大好きなカードゲームを真似して、

カードにしてあげました。

こんなサービスをウエブで始めたら面白いのにね。

続きを読む »

2006年08月14日

豆炭と松ぼっくり

晩ご飯は、ダッチオーブンを使い、時間をかけて作ることにしている。
とはいっても、いちばん時間がかかるのは火起こし。

薪で火を起こすのであれば簡単なことなんだけど、薪では微妙な火加減を調整しにくいし、火持ちが悪いから僕には向かない。

だから、ずっと豆炭を使ってきたんだけど、これは火付きが悪いので苦労する。
ほんわかふぇ 火おこし HR-8390火起こし器

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フィールドガストーチ〈カセットボンベ用〉 M-6310 小さな火炎放射器といった感じのバーナー

なんて便利なものがあるんだけど、どれも一度に大量の豆炭に火を熾すのには不向きだった。

だから、まず薪で火を熾してから豆炭を大量にくべて引火させていたんだけど、豆炭をくべすぎると空気の通り道が無くなってしまい、熾きていた火が小さくなってしまう。

隙間を作ろうとすると広いスペースと時間が必要になるので効率が悪い。

続きを読む »

2006年08月13日

無印良品嬬恋キャンプ場/林間サイト

設営は、今回のキャンプに備えて買い換えたばかりの、スノーピーク アメニティドーム SDE-001から始めました。

これはフレームパイプが色分けされているので、説明書を読めば初めてでも簡単に張れます。

風向きや木陰の具合を考慮して、木立の側にテントを配置しましたが、松ぼっくりが落ちてきそうなので、松の木の下は避けるようにしました。

インナーテントが結露などで湿気てしまうは嫌なので、できる部分はすべてメッシュにしてすごしましたが、グラウンドシートは使いません。そのかわり、テント内にはエアマットを敷き詰め、その上にシュラフを敷きました。

僕らは寝るとき意外、雨でもテント内で過ごす事はありませんから、これで快適なはずです。

タープは東西にポールを立てて張りたかったのですが、こうしてしまうとプライバシーの確保が難しいので、南北に配置しましたが、結果的にはこれが正解でした。

続きを読む »

無印良品嬬恋キャンプ場/雷雨

8月9日、台風の接近に伴い関東地方は雷雨で大雨の恐れ。

こんな雨の中、キャンプ場へ行っても大雨だったらどうしよう。
去年も台風の最中に、無印良品津南キャンプ場で酷い目に遭ったから心配。

なにしろ去年は、キャンプ場では毎日雨、帰りの日には新潟方面へ続く山道が、土砂くずれの危険があるということで閉鎖され、大きく迂回して帰ってきたんだっけ。

帰ってきてからも、ずぶ濡れになったまま持ち帰ったキャンプ道具を、干したり手入れしたりで大変だったから…

だけど、定宿だった北軽井沢にあったキャンプ場では雨に降られた記憶が無いし、家にいてもキャンプへ行っても、同じ雨ならキャンプ場の雨の方が楽しい。

「行っちゃえ!」

続きを読む »

2006年07月17日

レゴ マインドストーム NXT

レゴ マインドストーム NXT

レゴ マインドストーム NXT
レゴ マインドストーム 基本セット 2.0より、かっこよくなった。
32ビットインテリジェントブロックNXTになった。
光センサーとタッチセンサーが高機能化、
超音波センサーとサウンドセンサーが追加された。
ブルートゥースが搭載された。
Mac (OS X)にも対応。
関連商品

LEGO MINDSTORMS NXTオレンジブック―アイデアノタマテバコ入門LEGO MINDSTORMS NXT レゴブロックで作る動くロボットLEGO MINDSTORMS NXTグレーブック―プログラムノツヅラMaximum Lego Nxtマインドストーム・プログラミング入門―LEGOでメカトロニクス/ロボティクスを学習する (COMPUTER TECHNOLOGY)

続きを読む »

2006年02月08日

知的に楽しい体育の授業

知的に楽しい体育の授業

知的に楽しい体育の授業
体育授業づくりへの挑戦
著者: 山本 貞美、福井県体育授業づくり研究会
出版社: 明治図書出版
発売日: 1998/10

小学一年生の時、一番好きな授業は体育だった。

続きを読む »

2006年02月05日

フープ

U.K. BLOG

これって、サッカーのトレーニングになるんじゃないかな。 股関節の内転運動の強化と、ステップ動作などのリズム化のコオーディネーションの練習になりそうだ。

という言葉に惹かれて、親子で試してみました。

昨日は、脚が痛いという理由でサッカーの練習を早じまいした都合で、僕だけがトライ。

校庭開放用のフープを借りて、こどもにデモンストレーションしてみせるつもりでしたが、これは意外に難しい。

フープがもう少し重かったら、なんて言訳も考えてはみましたが…

続きを読む »
∨ Descend 1 | 2 Next › Last » Ascend ∧