∨ Descend 1 | 2 | 3 | 4 Next › Last » Ascend ∧

2010年05月17日

ロングパイル人工芝対応スパイク

こどもが通う練習場のピッチがロングパイル人工芝になり、おかげで、小降り程度の雨なら中止にならずに練習ができるようになりました。しかも、設置する環境に配慮して、ゴムチップを敷かずに済むタイプの高級品です。

だけど、雨に濡れた人工芝は滑ります。ゴムチップを敷かないのが原因なのか、こどもたちの体重が軽いからなのか、ツルツル滑っては転んでしまいます。

そもそも、こどもが履いているスパイクは土のグラウンドで使用する事を前提にしたモノで、スタッドはマルチタイプではありますが、芝に食い込むほどの高さはありませんから、これが原因で滑っているだろう事は推測できます。

足のサイズも大きくなり、スパイクの選択肢も増えたので、ロングパイル人工芝に対応したスパイクの購入を考える事にしました。

続きを読む »

2010年01月07日

穴の空いたストッキングをリフォームする

家の中で足袋を履き始めてから、靴を履く時にはいつも5本指ソックスを履くようになった。走る時はもちろん、サッカーをする時も僕はこれを履いている。

なんでも僕の真似をしたがるこどもに5本指ソックスをあげたら、気に入っちゃったみたい。そういえば、以前竹馬をする時のために足袋型のソックスを買ってあげた時にも、毎日のように履いていたっけ...

こどもにも5本指ストッキングを買ってあげようと思って探してみたんだけど、同じメーカーの同じデザインでは製造されていない。

ストッキングのデザインが異なってしまうと、大会のユニフォーム規定に引っかかってレフェリーに怒られちゃうかもしれないし、履き替えなければ出場できないなんて言われたらこどもが可哀想だなって、半ば諦めてた。

練習の時だけ履いても意味が無いしなぁ...

続きを読む »

2009年01月15日

人工芝でもつかえるマルチスタッド

F10 2009 MG J

F10 2009 MG J
メーカー: アディダス
商品仕様: 人工皮革
商品の説明: メッシ、中村俊輔他トッププレーヤーが使用するアディダス「F50」2009年モデルのデザインを採用したジュニア用のスパイク。ハードグラウンドから人工芝グラウンドまで幅広く対応する22本マルチスタッド採用。シューズ内側には制菌素材「Agion」、アッパーには耐久性に優れた人工皮革を採用。

アブソラド パワースワーブ MG J

アブソラド パワースワーブ MG J
メーカー: アディダス
商品仕様: 人工皮革
商品の説明: 2009年モデルプレデター「パワースワーブ」のデザインを採用したジュニア用のスパイク。ハードグラウンドから人工芝グラウンドまで幅広く対応する22本マルチスタッド採用。

キーワードは、「MG」ですね。

続きを読む »

2007年07月18日

ぶれないボール

「おとうさん、むかいてんボール、けれる?」

「ああ、蹴れるよ。ほら」(って、パントキックをしただけですが…)

「ほんとだ。ぶれてる」

「そんなことはないだろう。もう一度見てごらん」

「?。なんでぶれないの?」

「どうしてだ」

続きを読む »

2007年05月23日

MAXIMUS RTX14とJP TF

ひとつき近くの間悩んだあげく、結局買ってしまいました。

近所のお店で買おうと思っていたのですが、 旧モデルという事もあり、僕に合うサイズが無く、 取り寄せも不可という事で、ネットで探して購入しました。

MAXIMUS RTX14

この靴の売りはなんと言っても、足を包み込むようなフィット感ですね。
だけど、残念な事に足の甲がおそろしく高い僕が履くとデザインが台無しです。

シューレースは足首に向かって広がるように編まれてしまいますし、そのおかげでシュータンが捲れてしまいます。

また、シューレースをきつく編み込む僕にとって、この靴のシューホールは恐怖です。
きつく絞りすぎで、シューホールが破れてしまうのがとっても心配です。

ま、芝のグラウンドでしか履かないと決めて購入した靴で、年に一二度しか履く機会は無いでしょうから、平気だろうとは思っていますが…

続きを読む »

2007年04月16日

人工芝でもつかえるスパイク

プレデター マニアHGのシュータンバンドが伸びきってしまったので、交換しようと思いアディダス・ジャパンに電話で問い合わせたところ、「修理、交換などは行っていません」ときっぱりと言われてしまった。

「おかしいな、シュータンバンドの交換は行っているはずだけど」と伝えると、上司に確認して折り返し電話をくれるとの事。

折り返しの電話がかかってくるまでの間、Webで検索をしていたら、髭コーチ日記にたどり着いた。

そうそう、僕のプレデタープレシジョンFGのスタッドも根本に亀裂が入って、折れそうになって以来使用していない。その後に購入したこのマニアHGも、初期不良でクレーム交換してもらった代物。左右のインソールのサイズが違っていて、交換してもらったのもアディダスだったっけ…

マニア以降のスパイクは、デザインがどうしても好きになれず買わずにいたんだけど、アブソリュートにも問題があったんですね。

続きを読む »

2007年04月14日

夕暮れでも見やすいボール

日も長くなってきた事だし、買おうか買うまいか少し迷っていたんだけど、今使っている銀色のボールは、夕暮れ時にはどうしても見にくい。

サッカーの練習の時には使わない、言わば遊び用のボールで、壁にぶつけてもいいし、コンクリートの上で蹴ってもいいぞって言ってあるから、表面が削れてきて、なおさら見えにくくなってしまった。

どこかのショップで蛍光のボールを見たことがあったので、探してみたけど見あたらない。

蛍光 サッカー ボール」で検索されるこのボールは、本当に蛍光なのかな?

続きを読む »

2007年03月26日

人工芝専用スパイク

昨年の暮れに参加した2006ナショナルトレセンU-12関東 指導者講習会で、使用されたグラウンドは人工芝でした。

最近は子供用のグラウンドも整備され、人工芝のグラウンドが増えています。

人工芝といっても以前の毛足が短いものではないので、ボールはコントロールしやすく快適です。

だけど、やっぱり天然の芝とは大きく違います。

人工芝は地面に敷いたカーペットと同じですから、毛足が長くなっても根本は固く、根こそぎ人工芝が剥がれる事はありませんが、その代わりにスパイクのスタッドが引っかかってしまいます。

講習会に参加したコーチ仲間の一人は、この人工芝にスパイクを引っ掛け、膝を痛めてしまいました。

また、怪我をしてしまい見学をしていた子供二人と話をする機会がありましたが、彼らが履いていた真新しいスパイクは、突き上げ感を緩和するタイプのスタッドで、僕が見るかぎり人工芝のグラウンドには不適切だと思われました。

このスパイクを履いていたから怪我をしてしまったとは言いませんが、この靴を履くならトレシューのほうが良かったんじゃないかなと思ったのは事実です。

続きを読む »

2007年02月02日

手縫いの3号球

小さなうちからサッカーを始めさせる親が増えてきているおかげで、サイズの小さなサッカー用のシューズも、ショップでよく見かけるようになった。

だけど、一番大事なボール、それもちゃんとした3号球を置いているようなお店は、まだまだ少ない。

楽天市場で「サッカー 3号球」と検索すると、ゴムボールでも2000円程度するんだね。
これを試しに「サッカー 3号球 手縫い」としてみたら、あと数百円足せば買えるんじゃない。

どうせ買うのなら、僕は手縫いのほうがイイと思うな。

続きを読む »

2006年12月18日

スパイクの手入れ

僕のスパイクAdidas Predator Mania SGは、Adidas Predator Mania SG

コンディションの悪い、グシャグシャとかドロドロとか「たんぼ」なんて言われてしまうようなグラウンドでしか使わないから、試合後は見るも無惨な姿になってしまう。

こんなグラウンドで試合をした後は、僕自身いつも以上に疲れているんだけど、それはコイツも同じだろうから、シャワーを浴びるついでに洗ってしまう。

続きを読む »
∨ Descend 1 | 2 | 3 | 4 Next › Last » Ascend ∧